7月下旬の稽古

学生の皆様は夏休みに入りましたね。
夕方から始まる空手の稽古
参加するのはかったるいかなと思っていましたが
元気に参加していましたね。

s_20130726.jpg

最近攻撃の威力が上がってきた白帯の子
先輩達が手取り足取り教えてくれた成果が出てきました。

s_20130724.jpg


来週から8月に入ります。
この暑い中での稽古を乗り越えて
心身ともに力を付けていきましょう。
お疲れ様でした。


s_20130725.jpg

7月中旬

今週も猛暑が続くかと思いきや
金曜だけはとても気候良く、稽古しやすい日だったと思います。

最近、フィジカルトレーニングに熱を帯びてきた少年部達
「次はあれかな?」「もしかしてあのメニューじゃない?」と予想をしているようで

なんの、君達に教えてないフィジカルトレーニングはまだまだあるよとばかり新メニューを追加。


s_20130717.jpg

s_20130719a.jpg

新しい刺激を受けてくれましたかね?

このようなトレーニングにおいて出来る事を一番の目標としておりません。
最初っからうまくは出来ませんし、うまい事行かないのを判っていてやってもらっています。
大事なのは勝手がいかない中でもやり通す事。
そこが一番大事だと思っています。



組手の技術的な稽古も同じで
出来る出来ないはだいぶ後の話で
まず出来ない動きに対してはこなしてみる。
何べんやっても何年もやっても出来ないのなら仕方ないでしょうが
数をこなす事でその形に整ってくるものです。

s_20130718.jpg
s_20130719.jpg

反復は面倒で退屈でしょうが
その反復で体得したものは必ず御自身の力になり助けてくれるものになるでしょう。

こだわっていきましょうね。


今週もお疲れ様でした。
今月も気づけば後10日しかありませんね。
来週も頑張っていきましょう。

猛暑での稽古

今週、急激に気温が上がり7月上旬とは思えない暑さ。

稽古に参加する道場生には道衣の脱着を自由にしました。
休憩も多めに小まめにとりました。


s_20130710.jpg

s_20130711.jpg

惰性な稽古をすること無く
テーマをしっかりと意識して行えましたね。




稽古が終って居残り練習を志願し楽しそうに行う子供達。
s_20130712.jpg
きついメニューを渡すんですが
苦笑いを浮かべながらも、最後までキッチリとやりきるのだからエライねぇ~。

稽古場はかなりの暑さだったのにも関わらず、
皆さん本当に頑張りましたね。
お疲れ様でした。


七夕に日曜稽古

7月の日曜稽古を行いました。

今回のテーマは「下段払い」

基本的な受け返しから始まり

s_20130707a.jpg

応用で崩し技等も
s_20130707b.jpg

その他も色々と行いましたが
う~ん、もう少し伝えたかった内容があったのですが
時間が足りませんでした。

s_20130707d.jpg

下段払いは一気に形勢逆転できる、とてもとても有効な受け技だと思います。
沢山の反復練習をして頂き、是非自身の組手に加えてほしいですね。
暑い中、参加した皆様、お疲れ様でした。

これからドンドン暑くなってきますが
激しく
楽しく
頑張っていきましょう。



s_20130707c.jpg

日曜稽古を行ったのは7日で七夕でしたね。
みんなが強く、巧くなりますように。

7月の稽古スタート

7月に入りました。
暑くなってきましたが、今週はまだまだ大丈夫。

一般部は
ためて打つを沢山やりまして
今月はこれを沢山取り組んで行こうと思います。

s_20130704.jpg


沼南教室を行っています、沼南体育館にて
私はいつも稽古30分前には来ているのですが、それより早く来て宿題をやっているT君を発見。

s_20130703a.jpg
この体育館、FMラジオも流れて椅子やテーブルもコジャレていて
読書や書き物をするのにはちょっといいかもしれませんね。



少年部で
白帯を教える黒帯

s_20130703b.jpg

うまくいかない白帯と
うまくさせたい黒帯
白帯は技術上達し
黒帯は伝える能力が高くなりますね。



色帯もスクスク成長中
s_20130705.jpg
ほんの数ヶ月前、相手を攻撃する事すら躊躇をしていた彼らも
しっかりと急所を狙って攻撃するようになりました。
たまに効かしている時も。
人を叩くという事にまだまだ葛藤がある様子ですが
そこが良いところで大事なところでもあると思っています。

心技体とも向上していっているのではないでしょうか。

今後も体使って、頭にも汗かかせて、気持ちにも刺激を与えながら
頑張っていきましょう。


次の日曜7月7日は
7月の日曜稽古を行います。
沼南体育館17~19時
稽古後の夜空は天の川が見れますかね?
御参加お待ちしております。
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR