

9月の稽古 終了

今月は沢山の組手を行う試みをしてみました。
「組手馴れ」が目的
当支部では今まで組手は少なめで
組手を行わない稽古もありました。

一本組手やミットでは良い技を放てるのですが
自由組手になると、過剰に強張ってしまうことが多かった。
その為やられた訳でもないのに、異常に息が上がる姿を見受けました。

稽古において、緊張感は必要です。
強張りを無くす事は容易ではないですが
なるべく緩和してもらいたいと思い、軽めの組手を沢山行った訳です。

s_20130925.jpg
s_20130926.jpg

1回の稽古で10~20回ほどの組手を行いましたが
息絶え絶えになることなく
たいしたダメージも無く
こなす事が出来たのではないかと思います。

軽く軽くと言いながら組手を行ってもらいましたが
やっているうちに威力が上がってくるものです。
それは力をかけるべきところで入れたり
繰り出す技のスピードが増したからであります。

何よりも対戦者を見定める事を組手中で行えるようになってきたからです。
防御面でも上と同じ理由で今まで痛がっていたものが、
受け切れる様になったのだと思います。

道場生の皆さんと組手をさせて頂きましたが、相手を効かす技は充分持っていますね。
後はそれを組手のどの場面で繰り出せるかだと思います。


習いにきている道場生の皆さんには
もっともっと色んな事を伝えたいと思っています。
稽古している方々が充実感を感じて頂けるよう努めて参ります。

今月はお疲れ様でした。

10月も組手を多く取り組んで行きますので宜しくお願い致します。
志、高めていきましょうね。

s_20130927.jpg

9月中旬の稽古

花見川教室の稽古場の外にドングリが落ち始めました。
s_20130919donburi.jpg
秋を感じますね。
近所の子供達は松ボックリやドングリを拾い集めてました。


しばらく稽古テーマを「組手馴れ」の為、沢山組手をやる事にしますが
基本稽古、型をおろそかにはしません。
むしろ、その部分の注意を促す事の方が多いですかね。
こちらは馴れ過ぎて意識不足な点が出てきてしまいますね。

s_20130919.jpg
私の指導法として、間違いや失敗に気づいているのであれば注意はしません。
例えば型を行い間違えたとき、型終了後、間違いに気づいていたか聞くようにしています。
失敗に気づいていれば、それは反省になりますし、糧になるでしょう。

一番良くないのが、流して突き蹴りや立ち方を行う行為。
私達は人に対し突いたり蹴ったりするわけです。
そのような行為をするものが、いい加減な気持ちで拳を振るい、蹴る事を修練してもらっては困ります。

出来ない
のと
出来るのにやらない
は違います。



今回、組手を多く取り組むようにしたのは
出来るはずなのにうまくいかない部分を減らす
というところでしょうか。

s_20130918.jpg
s_20130920.jpg
相手と対峙し、自分の組手よりも相手の攻撃に対する恐怖心が上まってしまう。
現段階ではその部分をなるべく緩和させる事を目指しています。

中々勝手がいかないと思いますが
繰り返して行きましょう。

さあ、出来る事
増やして行きましょうね。

第6回ゴールドカップ

台風18号直撃の中
西葛西支部主催 第6回ゴールドカップが開催されました。
s_DSC00570.jpg


最寄り駅西葛西駅は台風の為上下線とも運休になり
参加する皆さんは、色んな方法を取り、会場までたどり着いていました。
我が支部の子や顔見知りの道場生に挨拶して頂いたときは
「よく来れたね~。」と言うのが最初の言葉でしたね。
正直、ほとんどが来れないんじゃないか?
主催者の方を心配しましたが
ほとんどが参加していましたね。
有難い事です。


東葛支部の道場生
残念ながら良い結果は出せませんでした。
何故だか普段使わない上段蹴りを連発....。

s_20130916.jpg

試合前に「暴れて来い、大きな声で。」と伝えていたので
その内容は出来ていましたので、今の段階ではそれで充分な収穫です。
もちろん、今のままではいけませんから修正はします。
課題は山ほどありますが、それで良いと思っています。
その課題はクリアして行けるだろうと感じました。

なにより嬉しかったのが
試合終了後の三方礼をしっかり出来た事と
自分から歩み寄り両手で握手した事です。

s_20130916a.jpg
ああ、この子に空手を伝えられて良かったなぁ。しみじみと思ってしまいました。

これからも礼節を重んじながら
稽古頑張って行きましょうね。

お疲れ様でした。


大会を開催して頂いた西葛西支部の加藤支部長並びに御尽力頂いた各関係者の皆様
大変貴重な経験の場を提供して頂いた事、誠に感謝しております。
有難うございました。

9月初旬

9月ですが、涼しかったり暑かったりしてますね。

9月の頭はいつも我が正道会館の全日本大会がございます。
今回、なんとルール説明の模範演武に抜擢されまして
私にとっては大役でございます。

201309zennihon.jpg

見て頂いた方々からはお褒めの言葉を頂きましたが、一箇所段取りを完全に忘れたのです。
御一緒させて頂いた子安師範代に小声で囁いてもらい、やる事を教えて頂きました。
師範代には大変ご迷惑をお掛け致しました。



さて東葛支部では今月から組手を増やしていく予定でしたが
柏地区の少年部は週明けに大会出場者がいますので
組手無しでの稽古

s_20130911.jpg
s_20130913.jpg
動きのチェックを主に、ちょっとした作戦の反復練習と進めて行きました。

大会ではもちろん勝ってほしいですが
勝ち負けよりも試合場で元気よく暴れてくれる事を願っています。




今回、組手を増やす理由として
力を抜く事もテーマにしています。

s_20130912.jpg
相手と対峙してしまうと余計に強張ってしまいがち。
コレばっかりは言葉で説明されて判っていても一朝一夕とはいきません。
馴れが必要です。
馴れ過ぎると油断ができやすく問題ですが
今は組手を馴染ます時期にして行こうと思います。



たまには私の自主練習の風景でも
高い蹴りをイッパイ練習してみました。

s_20130913hikick.jpg


今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願い致します。

9月の稽古 始まりました。

秋が始まりつつあります。
気候がよくなり、運動がしやすくなってきますね。

今月は組手を多くこなすように取り組んで行こうと思っています。


シャドーしたり
s_20130904.jpg

限定スパーリングをしたり
s_20130905.jpg
s_20130906.jpg

伝えてきた技を様々な展開で使ってほしいものです。

来週は少年部は少しペースダウンします。
再来週に試合がある子もいるので調整もしていきながら。

お疲れ様でした。
今月も頑張って行きましょう。
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
