

4月下旬の稽古と少年上級審査会

春は何かと新しい事が始まる事が多い時期です。

空手でも始めてみようかと体験に来る方もチラホラ現れてきます。

私は体験者、特に子供に対しては、「とりあえず、みんなのモノマネをしてみてね。」と伝えるだけです。
稽古の時間を一緒に共有して感じて頂こうと思っていますが
普段とは違う雰囲気、緊張が高まっているでしょう。
中には、途中泣きだしてしまう子もいます。

稽古後半になれば、本当に蹴って叩いてもらう事もしてもらい、更に身体へ体感してもらいます。

20140422.jpg
さすがに組手をやらせるわけにはいきませんが、
私がキックミットを持つなどで、当てる経験をしてもらいます。




空手を始め、馴れてくれば組手が始まります。
当てる事は楽しくても
当てられる事は辛い事でしょう。
しかし、その部分こそが心身共に鍛え上げていくところであります。

20140425.jpg
この組手が様々な葛藤を与えてくれるのです。



組手が馴れてくれば、使いこなす技術も上げなくてはいけません。
攻撃の技術、防御の技術

20140424.jpg

20140423.jpg
その技術も使いこなす為に精神力が必要になります。
心と体のコントロールが両方必要です。


組手は馴れこそあれ、組手の怖さはどこかに持っているべきと思っています。
相手に攻撃をされる怖さも
相手を叩いてしまう怖さも
双方持ち合わせながら稽古に励んで頂きたいですね。



4月27日 正道会館東京本部にて
少年上級審査会がありました。

日頃の成果を発揮する場であり
また日頃の取り組みが出てしまう場であります。

20140427 (2)


この審査会を受けられるのは緑帯以上になる子ばかり
数年以上稽古を取り組んでいる者ばかりであります。
この審査後、各道場で上級者の道場生となる訳です。

20140427 (3)
今回、ある教室の道場生が青帯から茶帯へと飛び級致しました。
技量も素晴らしかったのですが、何より審査への取り組みが素晴らしかった。
参加者の誰よりも大きな気合いと
話を聞いている際も凛とした姿勢と返事。
お見事でした。



千葉東葛支部からはT君が1級、茶帯となりました。
20140427 (1)
昇級おめでとうございます。
これから昇段に向けて、更なる厳しい注文をさせて頂きますが、お許し願いたい。
共に頑張って参りましょう。

お疲れ様でした。





正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

4月中旬の稽古

寒い
道場生からもそんな声があがる週でしたね。

4月より
千葉ニュータウンにて教室を一つ受け持つ事になりました。

先生が変わることにより戸惑いがあるとは思いますが
私が思っている以上に、迎え入れて頂いていると感じました。

s_20140415a.jpg
この御縁を機に、共に頑張りましょうね。

空手の呼吸法、息吹を知らないようなので
強調してやってもらいました。

s_20140416 (2)
息をはいて、お腹をギュギュっと締めましょう。


柏方面の少年部は通常稽古の後、居残り練習が盛んであります。
主にフィジカル向上を図り、様々な運動を取り入れております。

連続ジャンプ
見た目以上にきついのですが
バランス良くなってきましたね。

s_20140416 (1)

飛び込み前転
s_20140418.jpg
高いのも飛べるようになってきました。

通常稽古では中足や足刀を使用する練習を多めにしてみました。
上手に使いこなしていましたね。

s_20140417.jpg
s_20140417a.jpg


今月の日曜稽古も実施

フットワークを養う稽古を多めに取り組みました。

s_20140420170539(1).jpg

組手も行いましたが、馴染ませる目的のライトスパーの設定で数ラウンド
でも肩に力が入るところがチラホラありましたかね。

s_20140420171425(1).jpg
自分の身体を上手く運転していきましょうね。


お疲れ様でした。

まだ寒かったり暖かくなったりと気温の変化が大きい時期の様ですので、体調管理にはお気を付け下さい。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/


20周年 全関東空手道選手権大会

今回で17回目となる全関東大会ですが、名称が変わる前の東日本新人戦が始まったのが94年の春
今大会は20周年となるわけです。

開催当時は関東には東京本部と都内にある同好会ほどしか正道会館はなく、クラス分けも全て合わせて3クラスしかありませんでした。
また東京本部(当時東京支部)が発足して約1年での大会開催。
正道会館が東京進出し、新人戦とはいえ他流も迎え撃つオープントーナメントを開催ということで格闘技雑誌も2面使って紹介してくれましたね。

94higashinihon1.jpg
94higashinihon2.jpg
当時のルールは現行よりも掴みの制限は両手を含み3秒以内ですし、最後の延長まで行けばグローブマッチもありました。

後の全日本王者もこの大会をステップにし誕生していったのです。



20年をへて、沢山のクラスと安全面を考慮したルールの整備がされてきました全関東大会
今は若手の登竜門という形だけではなく、女性や壮年の方々の目標になる大会ともなりました。
日頃の成果を確認できる場でもあります。

当支部も2名ほど参加
残念ながら入賞には届きませんでした。

花見川教室のA君

20140413a.jpg
開始初っ端で相手の上段を連続でもらい技ありを取られてしまいましたが
その後、巻き返そうと攻めきったところはとても良かった。
失敗する事はある。しかしその後どうするかが大事であると思います。
次につながる敗退であったと思います。



柏教室のTさん
20140413t.jpg
対戦相手は試合巧者の曲者でしたが、練習で伝えてきた事が完全に飛んでいました。
長い月日をかけて取り組んできたのですが、まだまだ染み込んでいなかったですね。
こちらもこの後が大事です。
課題に対し取り組んで参ります。


2人とも入賞する力は充分にありますので、頑張っていきましょうね。

努力が実り結果が出た者、勝負の厳しさを味わった者
選手一人一人にその思いがあったと思います。

出場された皆様、本当にお疲れ様でした。





第17回全関東空手道選手権大会入賞者

Aクラス重量級
優勝 松本隼也 初段(東北本部)
準優勝 青谷秋未 1級(豊橋支部)

Aクラス軽中量級
優勝 関川和将 1級(東京本部)
準優勝 池田進人 初段(明治大学)

Bクラス重量級
優勝 的場秀太 2級(旭川支部)
準優勝 池田諒之 4級(横浜本牧支部)

Bクラス中量級
優勝 手塚隆太 2級(埼玉支部)
準優勝 小鹿翼 2級(津島支部)
3位 福井亨 3級(東京本部) 先崎功一 3級(東京本部)

Bクラス軽量級
優勝 森井遼太 3級(西葛西支部)
準優勝 片岡史一 2級(市川支部) 老沼隆斗 2級(埼玉東支部) 芝本岳雅 3級(埼玉支部)

マスターズ Aクラス重量級
優勝 五十嵐勉 2級(埼玉東支部)
準優勝 山田洋一 1級(東京本部)

マスターズ Bクラス重量級
優勝 大島宏司 2級(横浜本牧支部)

マスターズ Bクラス軽中量級
優勝 岩田壱声 4級(横浜本牧支部)
準優勝 宇野善久 3級(横浜本牧支部)
3位 田子智康 2級(横浜本牧支部) 友利博次 2級(調布支部)

女子Aクラス
優勝 佐藤麻琴 初段(駒場学園高)

女子Bクラス
優勝 福田 日輪 3級(栃木支部)
準優勝 山﨑恵理乃 3級(埼玉支部)

中学男子クラス 
優勝 三浦奨之助 3級(埼玉北支部)
準優勝 深見龍雅 3級(埼玉北支部)

中学女子クラス
優勝 三明杏 4級(赤塚教室)


 個人賞 

最優秀選手賞
関川和将 1級(東京本部)

技能賞
森井遼太 3級(西葛西支部)

敢闘賞
池田進人  初段(明治大学)

ベストファイト賞
スピリットカラテBクラス中量級 決勝 手塚隆太(埼玉支部)VS小鹿翼(津島支部)







正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

身体の使い方を伝えています。

身体の使い方
初心者においては、判らない空手の動き。
まず、見て、聞いて、マネをしてもらっていますが
だいぶ馴れてきた道場生及び、色帯の方達には、身体の使い方によって
空手の動きを向上してもらっています。
身体の動きを無視した突き蹴りは、後々不具合が起きるのです。

足を高く上げる事や回転して蹴る事には、理屈が判ると
そんなに難しいことではありません。

20140411 (1)

20140411 (3)

私がよく道場生に言うのは〝身体能力”ではなく〝身体操作”の向上です。

身体の使い方が判るようになると空手が楽しくなってくると思います。
身体だけでなく脳にも汗をかかせ、全身の意識を用いて空手を上達して行って下さいね。

20140411 (2)


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

新年度の稽古 始まりました。

桜が舞う新年度がやってきました。
花見川教室を使用させて頂いている千種神社はいつも綺麗な桜が見られますが
今回はあいにくの雨でした。

s_DSC00734.jpg
雨の桜も良いものですね。


今月は「誘い」を多く取り入れようと思います。
相手の攻撃を誘い様々な展開にしていく稽古を取り組みたいと思います。

s_20140403.jpg

s_20140404.jpg

少年部の居残り稽古は
「四つん這いでの静止」を多く取り組み
インナーマッスル及び我慢強さも養っていきます。

s_20140402183754(1).jpg


今年度も皆様、宜しくお願い致します。

正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
