11月の稽古 終了致しました。

11月の稽古、終了致しました。

今週は、組手をほぼ行いませんでした。
身体操作を重視した稽古を沢山行いましたね。


軸足の返し方、返すタイミング
s_20141128 (2)

ポピュラーな回し崩し
s_20141128 (3)


サバキの応用でバックの取ったり
s_20141128 (5)

攻撃を誘い出す事など
s_20141128 (1)

色々と行いましたね。



少年部に対しては、いつも以上に心構えについて伝えましたかね。
構え方の重要性も説明させてもらいました。
s_20141128 (4)



11月30日には
月一恒例、日曜稽古
今回は「基本稽古」をテーマに
いつもより基本に対する説明を多くしまして
正道カラテの基本動作を再チェックしました。
s_20141130.jpg
単に数をこなすのではなく
理にかなった基本稽古を今後も行っていきましょう。


今月もお疲れ様でした。
今年も後1ヶ月。
12月も宜しくお願い致します。


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

11月の2大会

11月16日 全関東空手道選手権大会
11月23日 関東ジュニア空手道選手権大会
共に、正道会館主催の大会で
2大会とも同じ会場、戸田スポーツセンター柔道場にて行いました。

2大会とも千葉東葛支部の道場生が複数参加致しました。

まずは一般部の大会全関東大会
Aクラスに角田1級
Bクラスに金子3級
がエントリーしました。

双方とも怪我に悩まされていた様子です。
実力は充分にある2人であると思っています。

私見で言わせて頂きますと
角田さんは怪我の為、稽古不足ではありましたが
テーマにしていた戦い方を進めていたと思います。
20141116todasupo (1)
まだまだ、馴染んでいませんが、角田さんの良さを引き出す為にも
今後の稽古に取り組んで頂きたいです。

金子3級
少年部の試合は何度か出場し入賞経験のありましたが
9月に白蓮全関東大会で一般部大会デビューを果たし3位に入賞しておりました。
今回、正道の一般大会に初出場、「つかみ」有りの大会に初めて出るのであります。
彼が掴みにより崩されることはないだろうと思っていましたし、
サバキを利用した試合展開もして行くだろうとは思っていましたが
今回はサバキや裏技的な攻撃を多用しすぎたように思います。
20141116.jpg
20141116todasupo (2)
たぶん、怪我の箇所をかばう為にとった戦い方であったと思いますが
それが裏目に出て反則減点になり準決勝敗退となり
結果的に3位入賞を致しました。
20141116todasupo (3)
稽古に対して真面目に取り組める道場生で
勝負度胸は素晴らしいものがあります。
各支部長、先生方からも高い評価を受けておりました。

今後も彼はたゆまぬ努力を積み重ねてくれると思います。
その努力が報いる為にも、指導者である私が注意を払っていかなくてはいけません。
今回出場した2人に、今後も「正道カラテ」をしっかりと伝えて行きたいと思います。



そして1週間後の少年部大会
関東ジュニア大会において、当支部からの出場者は何と全員大会初出場。
9月においての大会入賞者もいた事から士気が高まった感もあったかと思います。

ですが、本音を言うと、勝つ事よりまず試合になるかが不安でありました。
稽古で消極的だった子が参戦表明で驚かされたものです。
まずは大会用稽古で技、体力もさることながら、気持ち作りに心掛けました。
それでも、初戦突破や勢いのある相手に大敗し大きな怪我をしないだろうかと不安でいっぱい。

結果、戦績で言うと初戦、2回戦で姿を消すことになります。
しかしながら、思っていた以上に相手に立ち向かう姿を見られ、
心配していた子ほど、いい意味で予想を裏切る組手を見せてくれました。

左上段を蹴りこむ清水4級
普段のんびり屋の彼が果敢に闘っている姿には
少し目頭が熱くなるものもありましたね。
20141123.jpg

試合後に話を聞くと、みんな悔しいと答えたのが、嬉しかった。
私や皆が思っている程の差は無い。

今回、教え子の試合が始まると不安でありましたが
試合終了すると負けはしていても微笑んでみている私がいました。
現状でいえば、上出来であります。

もちろん、このままでいる気はありません。
勝つ喜び、そして勝つ事による責任というのも彼らの中に知ってもらいたい。
急いではいかないですが、徐々にまた志を高めて行きたいと思います。


今回の2大会に参加しなかった道場生達も仲間の応援に会場に駆け付けてくれました。
子供達は会場の雰囲気に多少驚いているものの、仲間が試合する姿をどこか誇らしげに感じているようでした。
一般部の方も大会のスタッフとして協力もして頂き、大変感謝しております。
大会に関わった皆様、本当にお疲れ様でした。

今年の出場する大会は全て終了致しました。
大会は様々な経験をさせてくれる場ではありますが
やはり一番大事な場は普段の稽古にあります。
普段の稽古の発表の場が、大会や審査会等であると私は考えております。

これからも空手の様々な稽古を積んで参りましょう。
習いに来ている道場生皆様には、
またまだ、教えたい事は沢山あるんです。

これからも宜しくお願い致しますね。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

大会前の稽古 関東ジュニア大会

ジュニア大会一週間の稽古
出場する子供達には息上げを軽くは行いますが
組手は行わず、ミット等で調整します。
20141118.jpg
20141119.jpg
20141121.jpg
この時期には戦略的な事は伝えますが
技術的な事は伝えません。
現時点で使える武器を駆使してもらいたい。
馴染んでいない急ごしらえの技なんか使えっこないからです。


今回大会に出場するメンバーは全員初出場
9月の大会に活躍したメンバーを見て発奮したのかもしれません。
自ら出場に手を上げてくれた事は大変嬉しい事であります。

しかしながら大会に出ると言う事に、まだまだ甘い考えでいました。
初めての大会でありますから、多少仕方ないところでもあります。

期待もありますが、大きな怪我をしないだろうかという不安の方が大きかったというのが本音です。


そして迎えた関東ジュニア空手道選手権大会

まず、会場にみんなの顔を見つけた時点で安心
そして試合ぶりを見て、さらに安心したのであります。
20141123.jpg
勇猛果敢に闘っているではないですか
素晴らしかったです。

大会については、また別に書き込みたいと思っています。


皆様お疲れ様でした。
少し休んで頂いて、また稽古をして行きましょうね。
20141120.jpg




正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

11月16日 全関東空手道選手権大会

正道会館主催
全関東空手道選手権大会

Bクラス中量級 3位

金子洵之輔 3級(柏教室)
201411kaneko.jpg

入賞おめでとうございます。

応援に来て頂いた関係者の皆様有難うございました。

大会感想などを書こうかと思ってはいるのですが、22日にジュニア大会もありますので
その後、2大会の事を書かせて頂ければと思っています。


11月23日 関東ジュニア空手道選手権大会
戸田スポーツセンター
アクセス
https://www.toda-spc.or.jp/access/map.html



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

大会前の稽古

16日には一般部の大会
23日は少年部の試合が控えています。

一般部は調整時期に入り
少年部は追い込み時期であります。

大声を出し、組手にミットに取り組んでもらいました。
s_20141112.jpg
s_20141114.jpg
うるさい注文を付けてきました。
辛かったと思いますが、よく乗り越えてくれました。
頑張ったね。


花見川教室では
掛け技の稽古
s_20141113.jpg
立ち位置のちょっとの違いで
簡単に引っ繰り返せるのが、どこか楽しそう。


今週もお疲れ様でした。


2週連続で戸田スポーツセンターにて
正道会館主催の空手大会を行います。
見学は自由です。

11月16日 全関東空手道選手権大会
11月23日 関東ジュニア空手道選手権大会

戸田スポーツセンター
アクセス
https://www.toda-spc.or.jp/access/map.html



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR