

残暑が続いた8月末

お盆が過ぎたら涼しくなるのかと思いきや、残暑続きましたね。
しかしながら道場生の皆様は良く頑張って稽古に励んでいましたね。
特に少年部は道衣脱いでもいいよって言っても着用のままやり通しました。


8月テーマのヒジですが、現行の組手ルールにも対応できる利用法を行いました。
またヒジの使い方を他の技に返還させてもらい確認作業を繰り返しました。


20120830.jpg
20120831.jpg

この時期、里帰りや旅行に行かれる方からのお土産を頂けます。
有難うございます。

120830_233357_convert_20120903165952.jpg

9月に入りいくらか涼しくなりまして、運動量も増えて稽古が出来ると思いますが、充分に気をつけて稽古指導をして参りますので宜しくお願い致します。


8月の日曜稽古



月一の日曜稽古を行いました。
今回は単純に組手とミットです。
組手はあえてテーマを絞らず、少年部は1分、一般部は2分で9Rほど
さすがに暑いので一時間ほど空調を入れましたが、それでも暑かったですかね。
道着脱いでもいいよっていっても頑なに脱がなかった白帯の子達、良く頑張ったと思います。

次回は9月9日に同じ場所同じ時間で行います。
その時はいくらか涼しくなっていますかね?

皆様、またがんばりましょう!

残暑の中で、稽古再開です。

お盆による一週間の夏期休講を終え、
今週水曜より正道会館千葉東葛支部は稽古を再開致しました。
木金と室内と外の温度差はさほど変わりなく、扇風機からも温い風が出ておりました。
そんな中、久しぶりに稽古に参加した道場生は元気よく頑張っていましたね。

20120824b.jpg
20120824.jpg
今週は肘打ちをパンチに返還させミット打ちをメインに行いました。
息を上げるような事はせず、当てる角度や足の踏ん張りを気をつけながら。


今度の日曜は月一の日曜練習会を行います。
秋に開催される大会等の出場者もいるようなので、それに沿った稽古を考えておりますが
組手を行えない道場生でも参加できるように別メニューもご用意致します。
また室内の温度が高い場合、色々と対策を取ってまいります。
8月26日15:00~17:00
柏市中央体育館 柔道場

全日本大会に向けて強化練習会

GEDC0889_convert_20120818222725.jpg

夏期休館中に行う毎年恒例行事でして、今年は各関東地区、東北より参加者が集いました。
参加者に対しては、全日本出場者だけではなく、ベテランから次を担う世代まで大会を目指す道場生、
実はこれといった条件はないんです。
練習のやる気のある方なら参加出来るんですね。

しかしながら練習量は容易ではありません。
猛暑の中、道場近隣の公園で走りこみから始まり、
道場に戻りシャドー、スパー、ミット、補強、サーキット
5時間を超える練習により道場のマットがベトベトになる程、汗が出ます。

息を上げたり、体力増強の練習ばかりではありません。
体の使い方、対戦者へ何処を攻撃すれば有効なのかを選手レベルでも再確認して行きます。

DSC00034_convert_20120818222558.jpg
東京本部鈴木師範の先導のもと、倒す為の打撃、前捌き体捌きの防御をレクチャー
他支部からやってきた道場生の中で日増しに攻撃力が上がった方もおりました。

東北本部の責任者を務めている松本君も毎年参加してきます。
今回は岩手で頑張っております他流派の方を連れてやってきました。
慣れない環境の中で緊張感は大変だったと思いますが、頑張っておられました。
今後とも良い交流が出来るといいですね。

松本君より東北本部のTシャツを頂きました。

touhokut.jpg
120807_221016_convert_20120818225820.jpg

とてもカッコイイデザインです。
有難うございます。

稽古の最終日は、基本稽古を使い、やはり体の使い方による理にかなった強い打撃を作り上げました。
さすがに皆の疲労が見られ動きが悪くなってはいましたが、最後の息上げサーキットまで精力的にこなしました。
かなりキツイ練習だったのに大きな怪我もなく終えた事、大変嬉しい事です。
最終日は、鈴木師範が参加者全員を食事会を設けて頂きご馳走して頂きました。
ご馳走様です。

今回の稽古で全日本選手はいい仕上がりが出来ているようでした。
またそれにお付き合い頂いた道場生達にも感謝したいです。
参加者皆様の更なる活躍を期待しております。



強化練習の動画をほんの一部分だけ↓

8月前半終了です。

今週は気候が涼しく、助かりました。

今週も肘打ちを多めに。
繫ぎ技やら、崩し技も多く取り入れての稽古をしました。



201208ennpi.jpg
廻し崩しをさらに廻しこみ、上から猿臂


120810_202628_convert_20120811021657.jpg
120810_202707_convert_20120811021737.jpg
崩し技から右左の連続肘打ち


201208furioroshi.jpg
少年部でも段々角度のある肘打ちが打てるようになってきました。


120809_203152_convert_20120811022901.jpg
実戦型でみられる膝蹴り肘打ちをミットで。


120810_184640_convert_20120811022935.jpg
少年部は居残り練習も頑張りました。
お尻歩きの図、動きはユーモアでも練習の後半でこれを行うと結構キツイのです。



お疲れさまでした。

ご連絡しているように、来週はお休みになります。
22日(水)の沼南教室から、8月後半のスタートになります。

また頑張りましょう。
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
