7月の稽古終了

今週も暑い中、稽古を頑張りました。


7月、少年部は左下段回し蹴りを徹底して行いました。
s_20150729.jpg
s_20150730.jpg
ミットのめり込み方も上がってきたのではないでしょうか。


一般部
ジャンプを利用した前蹴りを練習
s_20150731.jpg
飛び込んだり
下がったりと行って頂きました。


7月の稽古、お疲れ様でした。
8月も暑い中での稽古になると思いますが、こまめに休憩を入れながら乗り切っていきましょうね。


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

7月4週目の稽古

学生の皆さんは夏休みに入りましたね。

千葉ニュータウン教室の上級者は
大きな気合いで基本稽古を取り組んでくれます。
下の者の手本となる素晴らしい姿勢であります。
s_20150721.jpg
先輩方の背中を見て、後輩達も育ってくれることでしょう。


「壁」という柔軟体操をときより行います。
s_20150723.jpg
壁に身体を預け、足は相手に預けます。
息を止めずに
また勢いや無理に上げすぎず。
伸ばすという気持ちではなく
足の付け根のタタミを意識して行いましょう。


相手の右手を制しながらの攻防や
s_20150722.jpg


相手の腕を効かす蹴りなどを取り組んでみました。
s_20150724.jpg

手を封じることにも着目して頂きました。


26日は今月の日曜稽古を行いました。

後ろ廻し蹴りを中心に
上中下と蹴り分けたり
連続で回転計の技を繰り出す事も行ってもらいました。
s_20150726.jpg
暑い日でしたので、息が上がるほどの稽古は避けてもらいましたが
グルグルと一時間ばかり回って頂いたので
目は回ったかもしれませんね。

暑い中、日曜にも関わらず稽古に参加して頂いた皆様、大変お疲れ様でした。

7月もあと1週間となりました。
暑い日が続きますが、頑張っていきましょう。


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

7月3週目の稽古

台風が近づいていましたが
風邪は強かったものの大雨に降られることなく過ごせた一週間でありました。

千葉ニュータウン教室
今週も型の習得を主に行いました。
s_20150714.jpg
色帯の子達は応用力もあり
覚えが良いですが
白帯の子達はやり馴れていないので中々難しいようです。
また白帯の子達は注意を受ける事に戸惑いもあるようですが
間違っているのをこのまま野放しし続ける訳にも行かないので
根気よく伝えていきます。



その他の教室少年部は
下段廻し蹴りにこだわってもらっています。
s_20150717.jpg

左足
利き足ではない足で
身体全体使って
力強く蹴れるよう
こちらも根気よく行っていく予定です。

正道空手を行う上で大事な技であります。
身につけて下さいね。


一般部は今週
入り方を中心に組み立て
入ってからの追撃を行ってきました。
s_20150715.jpg

s_20150716.jpg

いきなり近づくのではなく
近づく為の動き
近づいた後の行動
打撃だけでなく、崩し、ポジションを総じて行えるようにして下さい。

難しい内容も皆さん良くこなしていました。
今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょうね。




正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

7月2週目の稽古

ずっと雨が続く中、週末にようやく太陽が現れてくれました。
がしかし、蒸し暑くなってしまいましたね。

千葉ニュータウン教室では
型を本格的に覚えてもらう為に
集中的に反復練習です。
白帯には少年型1
s_20150707 (2)

茶帯には今月から初めて習う実戦型1を練習
s_20150707 (1)

白帯の少年型1
初めて習う方でありますし、最初は中々上手く行かないところでしょう。
しかしながら、この型が基盤になり
その後の少年型2、また実戦型1の習得がスムーズになるはずですから
出来ない事は変に気にせず、沢山の反復練習で身体に染み込ませるよう覚えて頂きたい。



実技的なもので少年部は
左下段廻し蹴りを特化して取り組んでいます。
s_20150709.jpg
相手の奥足を蹴る、しかも利き足ではない左で蹴るというのは
子供達にとっては違和感もあり、しっくりこないところでしょう。
これも型同様、皆さんが習っている正道空手の基盤になる武器の一つであります。
根気よく、コツコツ積み上げていき、
効かし、倒せる武器に仕上げていきましょう。

鋭い武器を身につけ、それを所持している事に気づいて頂きたい。
皆さんの手足を刀に例えるなら
稽古以外では鞘に納めて
刀を抜く機会のないよう行動して頂きたいのです。


一般部では間合いに注意してもらい稽古を進めていきました。

はじめから手足が届くところで構えるのではなく
距離を確保しその中で攻防を行って頂きました。
s_20150708.jpg

攻撃を出し続けるばかりでなく
相手の挙動を見定める事
大事であります。
s_20150710.jpg


今週もお疲れ様でした。
夏場は空手衣の上着着用は自由としています。
また汗を多く掻くと思いますので着替えのシャツなども御持参下さい。
休憩も沢山はさんでいきますので
水分補給もこまめに取って下さいね。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

7月の稽古始りました。

7月の稽古始りました。

大会も終わりまして
新たな取り組みをしつつも
テーマを絞り込んでコツコツと積み上げていければと考えています。

また身体を動かすだけではなく
脳を動かして行きましょう。
考える力が動きを良くするはずです。

正道空手は身体のメカニズムの理解によって
無理な動きをせずに強くなれる空手であります。

s_20150701.jpg



s_20150702.jpg



s_20150703.jpg


稽古の積み重ね
身体作り、技の体得もそうですが
何より練習を重ねる事により
忍耐強さ、信じる力が強くなり精神的安定に繋がるものだと思います。

ゆるぎない心技体を作り上げて行きましょうね。




正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR