

審査会および11月の稽古終了 

11月の稽古が終了致しました。

11月後半は各審査会が行われました。


千葉NT地区での少年審査会
s_20151124.jpg
とても張りのある審査会であったと思います。
普段の稽古を思い切り発揮してくれた子が多く見受けられました。
特に昇段に挑んだ者達の気迫が素晴らしかったですね。
23日に東京本部で行われた少年上級審査会に審査員として参加させて頂きましたが
それに劣らぬ姿であったと思います。




月末に行われる一般審査会に向けて
基本稽古や一本組手を細部まで再確認をしながら稽古した週でありました。
s_20151126.jpg

s_20151127.jpg




11月29日 東京本部におきまして
今年最後の一般審査会が行われました。

当支部より2名、審査を受け
無事合格し1級 茶帯となりました。
201511shinsa.jpg
昇級、おめでとうございます。
2名とも少年部から続けてくれている道場生であります。
うるさい注文をする私に長く付き合ってくれている事
大変感謝しております。


少年部は来週行われるジュニア大会もあり、最終追い込みも行いました。
s_20151125.jpg
出場する子もさることながら、それに付き合ってくれる仲間の子達も良く頑張ってくれました。
共に汗を流せる仲間がいるのは、とても有り難い事です。

お疲れ様でした。


12月の1週目はペースダウンをし、調整を行っていきます。
また審査や大会が終わるので、また違った空手の稽古も取り組んでいこうと考えております。





正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

11月3週目の稽古

11月後半
各箇所で昇級審査会が行われていきます。


まずは柏地区の少年審査
s_20151118c.jpg
良い緊張感を持った動きをしていましたね。
気合いもしっかりと放っていました。


10~11月と
基本稽古を重視してきましたが
審査には組手もありますので
一本組手を行い、それを自由組手で実施できるように心掛けてもらいました。

s_20151117.jpg

s_20151119.jpg

s_20151120.jpg

受けを主体に取り組んでもらいまして
ポジション取りが少し意識が高まっていたように感じましたかね。

お疲れ様でした。
来週も宜しくお願い致しますね。


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

11月2週目の稽古

11月2週目の稽古

写真は組手をやっているものばかりですが
先月に引き続き、基本稽古をみっちりとやっています。

少年部の上級者に回し崩しを組手中に試みるように伝えると
簡単に崩しを使いだし、驚かされました。
s_20151110.jpg
結構難しいんですけどね。
パッと当てはめてしまう順応性が凄いです。


組手に対する受けや
受けを使った反撃について多く求めた週であったと思います。
s_20151111.jpg

s_20151112.jpg

相手の攻撃を見定める。
瞬間的な判断力も磨いて行きましょう。


金曜は膝蹴りを主にミットを行ってみました。
s_20151113a.jpg
真っ直ぐ
横から
突き上げたり
回り込んだりと
繰り出してもらいました。



15日は
今月の日曜稽古を行いました。

普段の稽古では審査が近い為、基本稽古を重視していますので
今回は組手を多く取り組みました。
しかしバチバチやり合うのではなく「馴らし」を目的とし
やはり受けを注意して行いましたね。

最後はサーキットトレーニング
息上げ練習はこれだけでした。
s_20151115.jpg
3分間、各種目の筋トレを止まることなくこなしてくれました。
皆さんのスタミナは充分ありますね。


お疲れ様でした。
11月の後半は各審査会が行われます。
参加する皆様、普段の稽古で行ってきた事を信じ、発揮して下さいね。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

11月の稽古スタート

11月の稽古がスタートしました。

高い蹴りを練習する事が多かったですね。

スイッチを用いたり
s_20151104.jpg


掴みを用いたり
s_20151106.jpg


足を高く上げる為には
脚力だけではなく、上半身のリード
また自身の身体に引きつけるように足を抱え込む事も必要になります。
s_20151105.jpg


高い打点の攻撃ができるのであれば、
高い打点の攻撃を防御出来るのも必要です。
s_20151103.jpg

特に子供達は受けという事が中々身に着き辛いところがあるようです。
受け止める事に自信をつけさせる為にも、
かわさず、まずは攻撃を触れて行きましょう。


お疲れ様でした。
今月も宜しくお願い致しますね。


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/


10月の稽古終了 & 全関東空手道選手権大会

10月の稽古 終了致しました。

11月に審査会が控えている為、基本稽古にかなり力を入れておりますが
組手も少し行ってはいます。

s_20151027.jpg

スイッチの練習を多く行いまして
難しいかなと思っていたのですが、上手かったですね。
s_20151028.jpg

高い上段も蹴れています。
s_20151029.jpg
これだけ高い上段が蹴れると
充分な威嚇になり、その他の技が入り易くなるはずです。


一般部は大会直前もあって軽めの調整的な稽古にして行いました。
s_20151030.jpg
組手は行わず、ミットやシャドー
対人練習でも想定をし、感覚や行ってきた稽古の確認をしてもらいました。



11月1日
全関東空手道選手権大会が開催され
当支部から2名が参戦
いずれもAクラス軽中量級でエントリーでした。

角田1級
s_201511tunoda.jpg
春に大怪我をし夏頃から練習を再開してでの参戦
残念ながら初戦敗退となりましたが、以前より変化が感じられた組手をしていたと思います。


金子2級
s_20151101kaneko.jpg
Aクラス初参戦でしたが、見事優勝を手ににしました。
現在17歳であり2級の彼が優勝する事はとても快挙でありますが
少し期待をしていました。
その力は充分にあると。

201511zenkantou.jpg
また最優秀選手賞まで頂いたのであります。

試合において辛勝が多かったのですが
苦しい中、競い合い戦い抜いた事が今後大きな力になると思います。
そしてそのような経験をさせて頂いた対戦者の方には大変感謝をしております。

特に準決勝はトーナメント表を見て大きな山だと位置づけていました。
海千山千のベテラン選手にどう戦い抜くのかと。
再延長までもつれた試合
お互い疲労困憊で動けない状態にもかかわらず
気迫をぶつけ合う突き合いをみせます。
試合終了と同時に会場から拍手喝采となりました。
ラスト数秒の動画となります。


僅差で勝利をしましたが
例え負けたとしても彼を誉めていたと思います。
素晴らしい打ち込みでした。

また対戦して頂いた方はよく知る方でありまして
近年まれにみる気迫の充実を感じました。
お互いの熱い気持ちが観ている者の気持ちを熱くさせた試合であったと思います。

今回の大会は熱い戦いをみせる選手が多かったように思えました。
各指導員の先生方が熱心に丹念に道場生を育んでいる様子がうかがえました。
強い選手が沢山育ってきていました。

今後の全関東大会もとても楽しみであります。


選手並びに大会運営スタッフの皆様、
お疲れ様でした。
また会場に御来場頂いた頂いた方々
応援頂き有難うございました。

今後も微力ですが、少しでもお力になれるよう努めて参りますので
宜しくお願い致します。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
