2015年 稽古納め

12月の稽古が終了致しました。

各教室で稽古納めを行いました。

1年間の確認をしてもらうように稽古しました。

組手
s_20151216a.jpg


s_20151217.jpg

1年間通して、確実にレベルアップをしてきたと思います。



稽古納め恒例である
全員組手
2015kumiteosame.jpg
s_20151222.jpg
道場生の皆さんの最長を身をもって確認させて頂きました。



今回、新しい試みで
一般部対象ですが
杭を使い
試割りを行ってもらいました。
2015kuishiowari.jpg
行った皆様、見事に成功です。



締めは正拳中段突き
s_20151220seiken.jpg
今回は少年部に各10回づつ数えてもらい
大きな気合いで行えました。
素晴らしかったですね。


普段使用している道具や施設に感謝をこめて御掃除
これも稽古納め恒例で行っている事です。
s_20151216b.jpg

20151220.jpg
皆様のおかげで綺麗になりました。


参加してくれた皆様と集合記念撮影
201512syuugou.jpg
s_20151222chibant.jpg


今年1年、本当にお疲れ様でした。
来年もまた宜しくお願い致します。



来年は1月5日より
各教室、通常通り開始致します。



皆様、良いお年を


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/


12月2週目の稽古

今年の大会、審査会も終わり、少し気が抜けるかなと思いきや
大きな気合いを放っていましたね。

元気に行う
特に子供達にはこの事が一番大事であると思っております。
s_20151208.jpg


組手の際の構えや最初の間合いに対し
見直しを行いました。
s_20151209.jpg
接近戦は正道空手の特徴でもありますが
安易に近づいてはいけません。
また距離をつぶして相手の攻撃に反応するわけではなく
相手を見て技を放っているわけではないので
視界を広げる事を第一に
また相手の動作を敏感に反応する事を心がけてもらいました。
「制空権」を養ってもらいました。


空手を広く考えて頂く為に
護身術的な動作も行ってみました。
s_20151211.jpg
掴みかかってきた相手に崩して肘打ち

けっこうこういうの道場生達は喜んだりしてくれますね。


一般部は今週、顔を叩かれるときの対処を主に行いました。
s_20151210.jpg
やはり距離が近すぎていましたね。
受けたり、かわしたり、合せたりとしましたが
最初から当たる距離にいる事はないんです。

極端な事言えば、叩かれる動作を取らせなかったり
叩いてくる雰囲気を察してしまう事です。


年末、飲みの席が多くなりますし繁華街に行くケースもあるでしょう。
変なトラブルになんか巻き込まれないに越したことはありません。
危機管理能力を上げ、避けられるなら避けるに越したこと無いんです。
「肘打ちを教えたけど、使うような状況にならないでね。」と
冗談半分で道場生達に伝えました。

お疲れ様でした。

来週から各教室の稽古納めとなります。
一年間お世話になった施設の大掃除をしますので宜しくお願い致します。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

12月の稽古スタート&関東ジュニア空手道選手権大会

12月の稽古が始りました。
今年も後1カ月となりましたね。

各審査会が終了し気が抜けてしまうのだろうかと思いきや
稽古する皆さんの意識が高かったですね。
子供達は稽古前から、基本稽古や型の練習する子が多く見受けられました。
s_20151201.jpg


柏地区少年部は日曜のジュニア大会もあり
調整も含めペースダウン
当支部では試合一週間前は組手を行っておりません。
これは私が教えてもらった東京本部での流れを受け継いでいる為です。
s_20151202.jpg

s_20151204.jpg
試合に向けてはシャドーやミット、やっても想定をした一本組手くらいです。
疲労を抜く、怪我の予防を考えての事です。



セイエンチン(征遠鎮)
久しぶりに行ってみました。
s_20151203.jpg
審査も終わり、伝統型も少しですが取り組む機会を増やしていこうと考えております。




12月6日
戸田スポーツセンターにて
関東ジュニア空手道選手権大会を開催

正道会館関東圏合同で行う今年最後の行事でした。


幼稚園児から中学生まで
各カテゴリーで競い合いました。
s_20151206.jpg

以下の者が当支部から入賞致しました。
小学4年チャンピオンクラス
3位入賞
武藤秀鷹 4級
また今回の優秀選手賞にも選ばれました。
201512hidetaka.jpg

上位入賞も素晴らしいのですが
個人賞を選ばれた事は戦いぶりが大きく評価された訳ですから
とても喜ばしい事であります。

ある先生から正道カラテをしていると言われた事は
教えている私にとって物凄く嬉しい言葉でした。

私自身、浮かれることなく、今後も正道空手を後進に伝えていけるよう精進して参ります。


今大会出場した少年拳士の皆様、頑張りましたね。
勝敗も大事なのかもしれませんが、試合場に立つという事は途轍もないプレッシャーがあったはずです。
またそれを見守って頂きました保護者の方、試合終了後も暖かく迎え入れてくれました。
当団体のジュニア大会における趣旨を御理解して頂き大変感謝しております。

御手伝い頂いた道場生の皆様も休日にもかかわらず協力して頂き
また係の仕事も精力的にこなして頂き有難うございました。

大会に関わった全ての皆様のおかげで素晴らしい大会が開けております。
本当に有難うございました。



大きな行事も終わり、今年の稽古も残り僅かですが
元気よく、今年の稽古をして参りましょうね。
今後とも宜しくお願い致します。




正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR