

7月の稽古が終了致しました。

本格的に暑くなってきました。
この暑い中で稽古を終えた後、道場生の方から気持のいい汗がかけたと言葉を頂いたり、
稽古終了後の子供達のにこやかな顔が、充実した稽古をして頂けたと感じ、とても有難い瞬間です。


ミドルキックばっかりです。
ミドルキックの姿勢で相手と押し合いっこしたりして軸足の踏ん張りを強化

20120728 (3)

ゴツンとくる蹴りが使えるようになってきました。
20120728 (1)


技の散らしを使ってからのミドルやミドルで合わせ技、ミドルの牽制からの崩し技など複雑にしましたが
皆さん上手にこなしていました。

20120728 (2)


暑さのせいなのでしょうか?
普段、力みの強い道場生達が、その力みが少し和らいで組手が行えていたのが、とても収穫でした。
8月も暑い日々の稽古が続きますが、その中でも充実感のある稽古を取り組んでいきたいと思っております。
頑張りましょう。

柏教室

正道会館千葉東葛支部
柏教室
毎週金曜
少年部17:00~18:15
一般部19:00~20:30

場所 柏市中央体育館


花見川教室

正道会館千葉東葛支部
花見川教室
毎週木曜
19:30~21:00

場所 千種拓友会館(千種神社内)


沼南教室

正道会館千葉東葛支部
沼南教室
毎週水曜
少年部17:00~18:15
一般部19:00~20:30
 
場所 柏市沼南体育館

タイオイル体験会

7月の日曜稽古会を行いました。
今回はタイオイル体験会です。
参加者にタイオイルを塗った後動いてもらい、効果を感じて頂きました。

20120716d (1)


細かく塗っていると時間が無くなってしまうので
少年部は足の甲から足首まで
一般はスネ、フクラハギ、首の後ろ、背中の箇所に塗りこみました。

senakaoil.jpg


塗り方にコツがいります。
筋肉をマッサージするように、グリグリ塗りこみます。
塗り終えた私の腕が張ってしまいました。


塗った箇所に熱を感じます。
特に首がカーッとなったご様子。
しかし、嫌な感じではなかったようで、楽しんで頂いてたと思います。

鎮痛効果検証の為、組手を行いました。
少年部は1分×5回
一般は2分×6回
一般は後半3回をサポーター無しで検証
少しゴツゴツと当てるような組手を行いました。
感想を聞くと、普段より痛みを感じなかったそうです。


その後、首相撲の様な姿勢で姿勢維持の練習。
ムキにならない程度の方法で、背中や首に更なる熱を感じて頂きました。

好評のようであれば、またの機会に行いたいと思います。

御参加された方々、お疲れさまでした。




今週の温度差

今週は物凄い猛暑になったと思いきや、木曜以降、ぐっと涼しくなったり気温の高低差がある一週間でした。
中には体調不良の方もいらっしゃいましたね。

水曜の沼南教室は暑かったので、息を上げるような稽古は行わず、
居残り練習を行う少年部でも筋トレがメインでした。
(足上げ腹筋の姿勢で自分の名前を足で書いている図)

201207a.jpg

少年・一般部共々、左ミドルの練習を集中
その場で蹴ったり、合わせ技、足を引いてから、相手の攻撃に対して少しずれながら等々
体重移動で角度重視の反復です。

20120720a.jpg

特に今週は軸足のフクラハギが意識できたようで、何よりです。

タイオイルの効果を

7月22日は以前よりお伝えしているように、タイオイルを使用し稽古を行う予定です。
タイオイルには
発汗作用、筋肉の緩和、鎮痛作用があると言われております。
人によって合う合わないがあるようです。

20120716d (1)
その効能を試す為に組手を行いますが、サポーター有りと無しを行います。
※中学生以下はサポーター着用を義務づけます。


あくまでも効能の確認をしてもらう事を主に行いますので、インターバルを長めにとり、感想や意見交換も途中挟みながら行う予定です。

サポーター有りとか


サポーター無しとか


何度も言いますが、強制ではありません。
組手を行いたくない方でも参加できるように別メニューも御用意します。
暑い日々が続いておりますので、当日の状態状況によって組手の回数も検討して行きます。


練習後、こちらで複数石鹸を御用意致しますので、洗い流すときにお申し出ください。

7月22日 日曜稽古会を行います。

先週も中段廻し蹴りをゆっくり蹴りこんでもらいました。
20120716b (2)
20120716b (1)
腰の入れ方は何となく理解されているのでしょうが、軸の使い方、軸側の支え手の意識に苦労していた様子。
攻撃する手や足ではなくその他の体の箇所に意識が出来るようになると効率よく威力が増します。

20120716d (2)
受け側もゆっくり蹴ってもらえば怖がらず体の締め方を確認できますね。

暑くなってきまして、各施設の御厚意で大型扇風機を設置して頂いております。
大変有難いです。

201207f (2)

7月22日は日曜ですが、支部恒例の月一日曜稽古を柏中央体育館で行います。
先月行えなかった「タイオイル体験会」を実施したいと思います。
もちろん塗る事を強制致しません。
体験したい方には塗った後に組手等を行い、その効能を感じて頂こうと思います。
御見学者でもタイオイルだけ塗りたいという方は、お申し出頂ければお塗り致します。
ご興味のある方は是非、会場へお越しいただきお声をお掛け下さい。

20120716d (1)

7月22日(日)柏中央体育館 柔道場17:00~19:00


7月の練習テーマ

正道会館千葉東葛支部では、月ごとにテーマを設け稽古に取り組んでおります。
7月のテーマは中段廻し蹴り
今週は正面に入るミドルキックをゆっくりな動作で確認致しました。


201207chuudanmawashikashiwa.png

画像は強く蹴っているのではなく、まずスネを当ててから押し伸ばした写真
まずフォームをなじませ、かつ軸の踏ん張り、脇腹の締め等を再確認。
受ける方も大きなダメージを受ける事はありません。




201207chuudanmawashigerihanamigawa.png

皆さんちょっと難しいみたいなので、しばらく正面の中段廻し蹴りを反復練習して行こうと思っています。

7月の予定

7月に入りまして、暑くなってまいりました。
去年の程ではないと思いますが、今年も節電を強いられると思われます。
そこで、正道会館千葉東葛支部では、扇子を用意致しました。
人力ではありますが、道場生ならびに御見学者の方はご自由にお使い下さい。


sensu.jpg

7月、当支部の予定を告知致します。
沼南教室、花見川教室、柏教室ともお休みはございません。
通常通りで行います。(何らかの変更がございましたら、追ってご連絡致します。)

月一で行っております、日曜稽古は
7月22日 柏中央体育館 柔道場17:00~19:00 で行います。
 前回行えなかった、タイオイルの使用を試みたいと思います。
 
今月も暑さに負けず頑張っていきましょう。


プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
