

9月の稽古 終了です。

月の前半から中旬まで、残暑厳しい稽古でしたが、後半になって肌寒いくらい涼しくなりました。

今回のブログは写真を多く使いたいと思います。
今まで、携帯カメラで撮っていたのですが、上手い事撮れませんでした。
なんとか頑張っている道場生を上手にとれないかと思い、
デジカムを使い、動画から編集してみました。
画質は劣りますが、道場生の勇姿をお見せしたいと思います。



廻し崩しからのハイキック!
一本組手中じゃないんですよ、自由組手中で、見事に決めていました。

20120926a_convert_20120929002628.jpg

腰が入った伸びのあるハイキック!
20120926d_convert_20120929003644.jpg


バックキック!
20120926c_convert_20120929003615.jpg

攻撃だけではない。
バックステップで相手の攻撃を下段払い
こういう地味な技術、大切なんです。

20120926203928(3)_convert_20120929004648.jpg


白帯の方も負けておりません。
突き刺さるヒザ蹴り!
持ち手もくの字です。

20120926b_convert_20120929003539.jpg


少年部は高い蹴りがお好き?
20120927a_convert_20120929003748.jpg
20120927c_convert_20120929003929.jpg
20120927b_convert_20120929003848.jpg
20120927d_convert_20120929003955.jpg

飛び込む前蹴りが上手く決まっていたね。
20120927e_convert_20120929004029.jpg

後ろ廻し蹴り!
20120927g_convert_20120929004135.jpg
20120927h_convert_20120929004309.jpg
20120927205439(3)_convert_20120929004425.jpg


組手中、
軸足が浮くほどのハイキックを繰り出す10代に、

20120927i_convert_20120929004459.jpg

直後に下突きドカンと50代の道場生
20120927j_convert_20120929004558.jpg


最近、皆いい動きになっていると思います。



少年部黙想中の図

20120927f_convert_20120929004102.jpg
アゴが上がっている...。
指導する私も目を閉じている為、気づいてませんでした。
アゴは引きましょう。



道場生の皆様。今月お疲れさまでした。
来月もいい汗を流して、頑張って参りましょう。

20120926e_convert_20120929003720.jpg

涼しくなってきました。

今週は、ついに扇風機のお世話にならずに稽古が行えました。
秋を感じはじめました。

木曜に行っている花見川教室
活動でお借りしている会場、千種拓友会館は千種神社内にありまして、
神社の木々からドングリが降るように落ちてきます。

201209donburi_convert_20120921023852.jpg

涼しくなったおかげで、稽古もより動きを増やし、道場生の方々もよく動いていました。

ミットで

20120919_convert_20120921024206.jpg

対人練習で
20120920202540(1)_convert_20120921024302.jpg

組手でもよく動いていました。
201209shitatsuki_convert_20120921024033.jpg
201209ushirogeri_convert_20120921024113.jpg
201209dy_convert_20120921023944.jpg

大会に出場する道場生に追い込みサーキット
201209takahashi_convert_20120922015115.jpg
サーキット終盤のブラジル体操の図
良く頑張りました。



稽古の内容が少し難しくなっていると思いますが、少しずつでも反復を積み重ねて体に染み込ませていきましょう。

第4回ゴールドカップ

正道会館西葛西支部主催のジュニア交流大会
ゴールドカップに参加してまいりました。

私、伊藤は審判団として

道場生からは花見川教室より1名参戦です。

20120917125732(1)_convert_20120917214003.jpg
左ミドルを決める小泉1級
残念ながら初戦敗退です。
彼は茶帯ですが、人生初の空手大会
帯の都合上いきなりの上級クラスの参戦でした。


本音を言うと準備不足
いきなりの参戦表明で、気持ちの変化を嬉しい半面、
大丈夫だろうか?と思う気持ち半面でした。
試合向けの練習は満足に行えない。
技を作り上げる以外に試合に臨む覚悟を作る時間が足りなすぎるのです。

いざ試合が始まってみると、相手と思ったほど差が無く戦っている様を見れて安心したものの、
伝えたものが出来ていないので、彼自身の意識もさることながら、
私自身の指導法にも反省をしなくてはいけません。

今後が大事になります。
この経験を良い糧にしていくべく、努めてまいります。

大会に出場した少年部達は、磨けば光る子たちばかりです。
強くなりたいと思う道場生達と、それを育む諸先生方の熱意を感じたしだいです。


多忙の中、大会準備頂いた、西葛西支部長の加藤先輩、
また大会をご協力頂いた各先生方、
裏方としてお手伝い頂いた道場生の皆様のおかげで、素晴らしい大会が行えました。
参加させて頂きました事、感謝しております。

長引く残暑

なかなか涼しくはなってくれません。
しかしながら稽古に参加する皆さんは良く頑張っております。

20120914k_convert_20120916172123.jpg

基本稽古、型、一本組手、ミット、組手とよくこなし
少年部においては居残り稽古でフィジカルトレーニングも精力的に行っていました。



テーマの運足については、スイッチによる左の攻撃と、右にスライドして攻撃する動きを織り交ぜ
左右の揺さ振りを実行。

120913_202016_convert_20120916171904.jpg
20120912s_convert_20120916172027.jpg

大事なのはやはりポジション。
必ず足を運んでからの攻撃を心がけてもらいました。


立ち位置を変え、手と足を当てる。
頭では理解していても、その動作は2秒もかからない間に行っている事になり
なかなか体が思うように動かないものです。
繰り返し行い、思考と動作が一致していき、円滑に動けるようになります。
体はもちろん脳にも汗をかかせるつもりで、取り組んで参りましょう。

9月の日曜練習会

9日に正道会館千葉東葛支部月イチの日曜稽古会を行いました。
今回は秋に控える各種大会に向けてひたすらスパーリングです。

201209sun.jpg

気温が高い日でしたが
組手、組手、組手です。

kumite2012a_convert_20120910170651.jpg
kumite2012b_convert_20120910170746.jpg
kumite2012c_convert_20120910170829.jpg
kumite2012d_convert_20120910170919.jpg


計12回のスパーリングをこなしました。
流したり、慣れ合いにならぬよう、3回に一度長めの休憩を入れ、
体力回復及び気持ちを奮い立たせる時間を作ります。

当支部は組手の数は少ない方だと思います。
今回はかなり多い方です。
組手を多くこなす事のメリットもありますがデメリットもあります。
そのサジ加減をするのも指導側の役目だと思っております。

組手の後、ミット、サーキットトレーニングを行い終了。
暑い武道場で皆様、よく頑張りました。


稽古の後、希望者を募りミーティングをしています。
稽古の反省会や今後についてを話し合っております。
このミーティング、道場生と指導員にとって、とても有意義な時間であると感じております。
お話しするのって大事ですね。

9月の稽古が始まりました。



正道会館千葉東葛支部の柏教室を行わせて頂いている柏市中央体育館 剣道場にあります壁掛けです。
武道場にとてもあう言葉です。


9月
学生の皆様は学校が始まりながらの稽古
また涼しくなるとはいえ、温度変化による体調リズムが変わる時期でもあります。
稽古がしやすい季節ですが、気の緩みが無いよう頑張っていきましょう。

今月のテーマを「運足」としました。
といっても普段から足運びは行なっているんですが、今までの反復もさることながら
新しいのも試みて頂こうと思っています。


今週はまず、
送り足
スイッチ
サイドステップ
など昇級審査などにも必要な動きの反復です。

120905_195806_convert_20120908015235.jpg
120906_201953_convert_20120908015315.jpg

動かした軸足の位置が重要。
蹴り易い位置に足を送る事が大事ですので
対人で距離を見つけ
ミットでその距離でのインパクトを作ります。


9日の日曜日は月一の日曜稽古会です。
秋の大会に備え、組手がメインの練習にしようと思っていますが、
組手が参加できない方々でも別メニューをご用意しますので、ご都合のよろしい道場生の方
ご参加お待ちしております。

日時
9日15:00~17:00
柏市中央体育館 柔道場

9月の予定

秋に入りました。
少しづつですが涼しくなっております。

正道会館千葉東葛支部
9月の活動予定です。

通常の稽古日時に変更はございません。

日曜稽古
9月9日(日)
柏市中央体育館 柔道場
15~17時

9月17日(月・祝) ゴールドGCカップ
江戸川区スポーツセンター
花見川教室より1名出場致します。



正道会館 第20回全日本空手道選手権大会

毎年行われる正道会館主催の全日本大会
現在は2年ウエイト制を行い3年に一度無差別の大会を行っており、
今回は3年目に当たる無差別トーナメント
数えて20回目をむかえました。

大会前日の会場設営はなんと道場生達で行います。
一般道場生、指導員だけでなく
出場選手や当団体役員も一緒になって設営にあたるんです。

120901_124807_convert_20120903170140.jpg

そして全日本大会当日、全国から選抜された出場者達は軽量級から重量級、10代から40代達が同じルールで文字通りの無差別で戦います。

120902_165753_convert_20120903170219.jpg

入賞結果
優 勝 野田貢(総本部)
準優勝 土井一央(総本部)
3 位 小西雅仁(総本部)
4 位 地主正孝(中央南支部)
5 位 合田隆一郎(東大阪本部)
6 位 石橋祐典(南大阪本部)
7 位 児髙啓太(北九州本部)
8 位 平尾大智(総本部)


上位進出はやはり常連どころですが
若手の活躍が目立つ大会でした。
少年部あがりの子達です。
各道場の先生達が手塩を掛けて育ててきた事が戦う姿をみて感じられました。

これにより若手の更なる発奮とベテラン勢の意地が良い方向に進み向上してくれると思います。
私も微力ながら何かしら貢献させて頂きます。

共に頑張って参りましょう。

残暑が続いた8月末

お盆が過ぎたら涼しくなるのかと思いきや、残暑続きましたね。
しかしながら道場生の皆様は良く頑張って稽古に励んでいましたね。
特に少年部は道衣脱いでもいいよって言っても着用のままやり通しました。


8月テーマのヒジですが、現行の組手ルールにも対応できる利用法を行いました。
またヒジの使い方を他の技に返還させてもらい確認作業を繰り返しました。


20120830.jpg
20120831.jpg

この時期、里帰りや旅行に行かれる方からのお土産を頂けます。
有難うございます。

120830_233357_convert_20120903165952.jpg

9月に入りいくらか涼しくなりまして、運動量も増えて稽古が出来ると思いますが、充分に気をつけて稽古指導をして参りますので宜しくお願い致します。

プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
