

10月の日曜稽古

10月28日
月に一回の日曜稽古を行いました。

今回は柏中央体育館の幼児体育室です。

テーマを接近戦としまして行いました。
組手少なめ
ミット多め
その後、技の精度を上げる稽古を数種類。



体の急所にコツンとピンポイントで入れる。
入れる角度、またイメージを変えるだけで威力が増します。

20121028181036(2)_convert_20121029180941.jpg
痛がっていますが、何処となく楽しそうです。



後半、少し難しい体捌きを伝える為に、一同同じ方向向いてもらい、
号令にくぎり行ってもらいました。

20121028181036(5)_convert_20121029180850.jpg
初めてやる方はその効果に驚いていましたかね。


20121028181036(6)_convert_20121029181306.jpg
無事に怪我もなく終える事が出来ました。

これにて10月の稽古が終わりまして、11月に入ってまいります。
寒くはなってきますが、稽古は熱を帯びて行っていこうと思います。


10月も後少し

20121024_convert_20121026023158.jpg
少年部の白帯
上手になってきました。
12月に昇級審査を行いますが、自主的に強制にならず、本人が受審の意志を言ってもらうようにしています。
少しづつでいいから、心も体も強く育ってほしいです。



組手の写真
20121025b_convert_20121026022911.jpg
蹴り技を下段払いしてローキックを決める。
お手本のようなこの反撃を、自由組手中にこなせる様になりました。
この動作は地味ながら形勢逆転のチャンスにつながる、大事な大事なものだと思っています。



20121025a_convert_20121026022821.jpg
先輩のハイキックの直後、すぐにハイキックを返しました。
負けん気も出てきましたね。




今週金曜の柏教室は、普段の場所と違うところで稽古をしました。
幼児体育室です。
レスリングマットが敷いてあります。

DSC00067_convert_20121028013128.jpg


柔らかいマットですので、投げ技を主体に行いました。
20121026201048(1)_convert_20121028013007.jpg
この投げ技、基本稽古の要素がたくさん入っている、空手の投げ技です。
この稽古を行った事により、基本稽古に更なる意識をして頂ければと思います。



今週もお疲れさまでした。
28日は日曜練習行います。
場所は金曜と同じ柏市中央体育館の幼児体育室で行います。

柏教室 10~11月のお知らせ

121005_155356_convert_20121007122715.jpg

柏教室で使用させて頂いている柏市中央体育館
10~11月において使用場所等のお知らせを致します。

10月26日(金) 幼児体育室に変更になります。
        時間帯の変更はございません。
        少年部17:00~18:15
        一般部19:00~20:30

10月の日曜稽古
10月28日(日) 幼児体育室17:00~19:00(少年、一般合同)

11月16日(金) 体育館貸し切りの為
        柏教室はお休みとなります。

11月23日(金・祝) 祝日の為、お休みになります。
            ※東京本部にて少年上級審査会がございます。

金曜のお休みが多い為、以下の日程で稽古を行います。
11月4日(日) 柔道場15:00~17:00
11月18日(日) 幼児体育室17:00~19:00
 ※少年、一般合同稽古です。

御面倒をお掛け致しますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。



また以下の日程もご連絡致します。

11月11日(日) 全関東空手道選手権大会 戸田スポーツセンター
11月23日(金・祝) 少年上級審査会 東京本部
11月25日(日) 関東地区昇級審査会 東京本部


関東ジュニア空手道選手権大会



10月21日(日) 東京武道館にて
関東ジュニア空手道選手権大会が開催されました。

幼稚園から中学生までの道場生達が日頃の稽古を発揮します。


20121021110219(1)_convert_20121024133305.jpg

当支部からT君が参戦
学校で学年イチ大きいらしいのですが、さらに一回り大きい子と対戦し敗退してしまいました。
指導者側としては有難い経験をさせてもらったと思っております。
確かに体格差というのは不利な条件なのかもしれませんが、
それを補う、または凌駕する力を作るよう努めればいい。

私自身、体の小さい人間ですので、大きな相手への恐さも知っていますが
どう切り崩してやろうかという楽しみもあります。

私が知る範囲のことは、道場生の皆様にドンドン伝えていきます。
大事なのは伝える側と受け取る側の信頼関係だと思います。
発信する側の内容を受け取る側が信用してなければ、伝えている事が使われないでしょう。
逆にいえば、発信する側がいい加減であってはいけない。
互いに信頼できる関係を築ける様、努力して参ります。



大会としては、大きな怪我人もなく終了できた事で大変良かったと思います。
主催の埼玉支部の皆様及び裏方として頑張って頂いた関係者の皆様のおかげです。
皆様、お疲れさまでした。

10月後半

雨が多い週間でした。

10月のテーマ手技足技の連携
これを今週は足技から手技に繫ぎにしていきました。


上にふって

20121019s_convert_20121019233616.jpg

上にふって
20121019j_convert_20121019233430.jpg

中段やら下段に繫げていきました。
20121017k_convert_20121019012504.jpg


ストッピングも各種

廻し蹴り止めて

20121017k2_convert_20121019012551.jpg

後ろ廻し止めて
20121018h_convert_20121019012704.jpg



距離感を大事にして
自分に合う距離感を身につけましょう。

20121019j2_convert_20121019233525.jpg


また来週も頑張っていきましょう。
20121019w_convert_20121019233705.jpg



10月21日(日) 綾瀬にある東京武道館にて
関東ジュニア空手道選手権大会がございます。
出場される選手の皆様、頑張って下さい。
入場は無料ですので、おてすきの方は応援に観戦に来てみてはいかがでしょうか。

東京武道館アクセス↓
http://www.tef.or.jp/tb/access.jsp

10月中旬

9月あんなに暑かったのに、Tシャツでは過ごせないくらい気温が下がりましたね。

動きやすい季節なので稽古では大いに動いて頂きました。
突いて蹴って、蹴って突いて、受けて蹴って
単発にならないように、リキまないように

ミットに

20121010_convert_20121012231756.jpg

一本組手に
20121011b_convert_20121012231952.jpg

汗をかいてもらったのです。



ミットや一本組手では聞く事、会話をする事を勧めています。
攻撃したときに「今の痛い?」とか
「今の角度は良かった。」とか「いや~今のは痛くないよ。」とか
相手に聞く事によってヒットする感覚や自分では気付きづらい部分を対話で見つけ出します。
またこのコミュニケーションがとても大事だと思っております。

20121011a_convert_20121012231910.jpg

痛い思いをしているのに笑みがこぼれます。
こんな不思議な瞬間が空手の稽古にはあるんです。



部活で足を痛め、医師から足の運動を控えるように言われているY君
稽古にやってきました。
出来るところまでやるといいましたが、残念ながら基本稽古から参加は無理でした。
なので足に負荷がかからない別メニューを伝え、行ってもらいました。

20121011kentate_convert_20121012232022.jpg

怪我をした事は仕方が無い事。
それを前向きにとらえ、少しでも向上をしようとする姿、
強く育ってくれている事、指導者として大変嬉しく感じています。

これからも怪我がある場合使用可能な部分でトレーニングは伝えますが、
無理にならない様、稽古をして頂きたい。
教える方としても無理強いにならぬよう気をつけていきたいと思います。



当支部より、唯一大会に出場するT君
きついミットトレーニングを行っています。


先週の動画ですが、実は今週の方がきつめのメニューをこなしていました。
良く頑張ったね。



正道会館千葉東葛支部のフェイスブックページを作成しました。
宜しければそちらの方も見て頂けると幸いです。
下をクリックしてください。↓

正道会館千葉東葛支部 フェイスブックページ

10月に入りましたね。

10月に入りまして、食欲の秋、スポーツの秋ですね。

花見川教室のある千種神社はドングリが沢山
121004_170020_convert_20121007122619.jpg




実は5日の月曜、笑っていいともの番組の中でお手伝いとして
関東地区の各指導員の先生方と一緒に参加させて頂きました。
動画がございましたので、載せさせて頂きます。
15:47くらいから参加したコーナーが始まります。


指原莉乃 笑っていいとも 121001 投稿者 Rino48JJ


今月のテーマを「突いて蹴る、蹴って突く、手技と足技の連動」としました。
簡単なようでいざ組手になると偏りぎみに、また雑になりがちです。
まずは簡単なものから
突いたらローキック
たまには私の指導風景も

突いて

20121004203627(2)_convert_20121007123043.jpg

蹴って
20121004203627(1)_convert_20121007123001.jpg

角度もこだわって、コツンと。
20121004202342(1)_convert_20121007122925.jpg


そして道場生の方々にも

突いてもらい

20121004203627(3)_convert_20121007123138.jpg

蹴ってもらいました。
20121004203627(4)_convert_20121007123210.jpg

稽古中に使用しているタイマーが調子悪かった為、新しいのを買ってみました。
画面と音が大きいものを用意

121005_161219_convert_20121007122759.jpg
末長く利用させてもらおうと思っています。
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
