秋季 少年上級審査会

11月23日(金・祝)
東京本部にて秋の少年上級審査会を行いました。

不安と期待の昇級審査会

20121123134650(2)_convert_20121123235820.jpg
うまくいった部分
うまくいかない部分
良くも悪くも出る場所です。



花見川教室より
小泉1級が昇段審査に挑みました。
連続組手完遂です。

DSC00092_convert_20121124000051.jpg



DSC00080_convert_20121123235338.jpg
大きな怪我もなく審査終了


各指導員と審査判定をした結果
全員昇級致しました。

20121123151408+(1)_convert_20121123235120.jpg


当支部の子供達
DSC00113_convert_20121123235429.jpg
不慣れな環境でさぞ緊張し疲れた事でしょう。
お疲れ様でした。

ほんの少し休んだらまた、
前進していきますよ。
共に頑張りましょうね。

今週、金曜が祝日の為、柏教室はお休みになりまして、
その祝日に少年上級審査会がございます。

稽古を終え、押忍!と大きく挨拶をして稽古場を後にする少年部達
逞しくもなりました。

20121122185803(1)_convert_20121123013247.jpg
審査当日は思いの丈を出してほしい。
審査受けるみんな頑張れ!



今月後半ですので、複雑な前捌きを行いました。
20121122_convert_20121123013127.jpg

手も足も素早くではないですが、色々と動かないといけないので、見た目以上に難しいのかもしれません。

20121121_convert_20121122014844.jpg
技の繫ぎを一つずつ増やしていくだけなのですが、
やはり動いてみるとうまくいかないところも出てきます。
練りに練ってうまくいくようにしていきましょうね。

今週もお疲れさまでした。

日曜稽古

16日の金曜、柏教室が行えなかったので代替として18日日曜の稽古を行いました。
来週以降から各種審査会がありますので、今回の日曜稽古は普段の稽古に近い形のメニューで進行致しました。


20121118180700(1)_convert_20121119004444.jpg

基本稽古をしっかりと行い

一本組手
そして連続組手少し多めに行いました。

組手をまだ行なえない白帯はミット
怪我がありながらも参加してくれた方には個別にフィジカルメニューをこなしてもらい

皆さん、しっかりと汗を流して頂きました。

皆様お疲れさまでした。
また日曜の夕方にもかかわらず、御引率頂いた保護者の皆様、感謝致します。



来週の金曜は祝日となり、また柏教室がお休みなってしまいます。
御了承下さい。
また23日は正道会館東京本部にて少年上級審査会が行なわれます。
御出席の道場生の皆様、普段行なっている稽古の発表する場です。
縮こまらず、大声あげて頑張って下さい。

私、伊藤も審査員として出席致します。
皆様の成果を見届けさせて頂きます。

11月中旬の稽古

文字色今週金曜は施設の都合により、柏教室はお休みになりました。

寒くなりましたが水・木としっかりと汗をかいてもらえたと思います。

組手テーマの前捌き
手技足技をしっかりと受けきる。

20121114_convert_20121115144442.jpg

上手く出来たので、変わった受け技を
少し難しかったかもしれません。

20121115204628(1)_convert_20121116223858.jpg


花見川教室の恒例になりつつある稽古後のミット練習
しっかりと心肺をあげさせてもらいました。

20121115213444(1)_convert_20121116224056.jpg


11月18日の日曜日も柏中央体育館で稽古を行います。
審査も近いので、基本をみっちりとやりこもうと思います。

11月11日 全関東空手道選手権大会

201211zenkantou_convert_20121114135727.jpg

11月11日の日曜日
正道会館主催の全関東大会が行なわれました。
下は中学生、上は50代の方まで参加し盛大に行われました。

選手層にレベルの差があまりなかったのか、接戦が多く、見ごたえのある試合が多かったと思います。

柏教室から出場した角田1級

201211tsu_convert_20121114133249.jpg
時より飛び技を駆使して戦いましたが、残念ながら敗退。
稽古してきた内容がほとんど出ていなかったように見えました。
試合場に上がると真っ白になる事は多々あります。
この経験を糧にする為の行動を取っていきます。


入賞者をみるとやはり稽古を積んできているなと思える戦いぶりでした。
稽古で身に付けた、揺るぎない心と力
素晴らしかったです。



裏方として支えて頂いてくれます、先生方と道場生の方々の迅速な対応でとてもスムーズな進行で大会が行われましたこと感謝致します。

今後も選手並びにスタッフ共々向上心を持ちより素晴らしい大会にしていければと願っておりますので
宜しくお願い致します。

今週はスネ受けをたくさんやりました。

紅葉とまではいきませんが、落葉が目立つようになりました。
121108_155326_convert_20121110003626.jpg
花見川教室があります、千種神社はこんな感じです。
千葉鉄工団地の中にあるこの神社。
犬のお散歩をチラホラ見ます。



先週は手技で前捌きだったので
今週は足で防ぐ、”スネ受け”をメインに行なって頂きました。


対人で
20121107194057+(1)_convert_20121109235130.jpg


ミットで
ukekaeshi_convert_20121109235213.jpg

基本的なスネ受けから
スネ受けの応用
スネ受けへの対策などを行いました。




最近少年部の組手は意識の高さも上がっているように感じています。
先輩に立ち向かう後輩帯
たのもしく感じております。

20121108_convert_20121109235017.jpg



今週もお疲れさまでした。


11日の日曜日は
埼玉・戸田市スポーツセンターで全関東空手道選手権大会が行われます。

アクセス
http://www.toda-spc.or.jp/access/map.html

出場する皆様、頑張って下さい。
ご観戦も自由にできますので、空手の試合にご興味ある方、いかがでしょうか。

11月 1回目の日曜練習

11月4日
今月は日曜練習を2回行いますが、その1回目を行いました。

今回は掴みからの攻撃、そして掴みに対する対処法をテーマに稽古致しました。


袖引っ掛けや首掛けからの攻撃は正道カラテではポピュラーな技です。
20121104154454(1)_convert_20121106152809.jpg

試合でも有効にしているこの掛けを沢山やって、攻撃する時、攻撃されるときの免疫を高めてもらいました。
20121104151623(2)_convert_20121106152928.jpg
20121104151623(1)_convert_20121106152959.jpg

11月11日に行われる全関東大会でこの経験が生かされてくれると幸いです。

次の日曜練習は11月18日に行います。

11月

少し紅葉が見えるようになりましたかね。
肌寒くなってきましたので、稽古の動きも増やして参ります。

今月は各審査会もありますので、基本稽古をしっかりと行い
組手のテーマは「前捌き」を重視して稽古を行う予定です。


20121031193723(1)_convert_20121103003039.jpg

まずは、突き技をしっかりと受け流す。
当たり前のようで、ついつい体で受けてしまいがちですね。



受けたら反撃
受け終わりの後、何処に足を置けるかが大事です。
こういう動きは普段からやっているので道場生の皆様は上手にこなしていました。

ですのでちょっと応用編

20121101204741(1)_convert_20121102151900.jpg

判り辛いと思いますが、頭突きを入れているところ。
たまに肘打ちや背後をとって攻撃など行うんですが、
そういう時の方が楽しそうな顔をしてくれますね。



ミットで打撃のインパクトを確認。
20121102195545(2)_convert_20121103003156.jpg
前捌きで空間を把握してから、突きだすような膝蹴りをやってもらいました。


木曜日の花見川教室は
22時まで稽古できますので、自主トレ
道場生にお願いしてミット稽古に付き合ってもらっています。

20121101a_convert_20121102151804.jpg

今後は自主トレメンバーが増えてくれると嬉しいですね。
大勢でワーワー言って稽古出来たらなと思っています。


何はともあれ、今週お疲れさまでした。


11月4日の日曜も稽古を行います。
柏市中央体育館 柔道場15~17時
沢山のご参加お待ちしております。
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR