2月17~22日の稽古

先週になってしまいますが、17日に月一恒例の日曜稽古を行いました。
春先における大会や審査会においての組手対策といったところの稽古を意識して行いました。

20130217_convert_20130224223742.jpg
ちなみに3月は2回行う予定です。
3月10日は柏中央体育館柔道場15~17時で決定しておりますが
もうひとつは調整中です。


寒い時期です。身体も硬くなりやすい時期、柔軟も億劫になると思いますが、怠ってはいけない稽古の一つです。
2012224b_convert_20130224223518.jpg
柔らかくなるのは理想ですが、一番大事に思っている事は怪我の防止の為であります。
突き蹴りを放つときに筋を痛めたりしないように、柔軟性は人それぞれのペースで上げていってほしいと思います。
教えている私は床にペタっとつき開脚できますが、これは少年部の指導をするようになってから出来るようになりました。
子供はドンドン柔らかくなるので下手なところ見せられないという意地っ張りな思いがそうさせただけなんです。

逆にいえば子供たちのおかげでこうなれました。
思う気持ちが身体を動かすのだと思います。



金曜の稽古で意識したわけではないんですが
組手の最中
転倒させ

2012224a_convert_20130224223440.jpg
転倒させ
2012224d_convert_20130224223638.jpg
最後は私も転倒させられました。
2012224c_convert_20130224223556.jpg

軽い組手なんですよ。
タイミング次第でチョコンと合わすだけでもひっくり返す事が出来てしまうんです。
崩された悔しさの反面、上達してくれた道場生への喜びもあります。


さあ2月も間もなく終わります。
まだ寒いですが春に向けて頑張っていきますね。

2012224e_convert_20130224223708.jpg

2月中旬

寒いのは寒いんですが、思っている以上の冷え込みを感じないのは私だけでしょうか。

インフルエンザの流行りも少し落ち着いてきたでしょうか。
子供達も元気に頑張っておりました。

20130213_convert_20130216023643.jpg

組手
まだまだ馴染ませ重視の内容ですが、数をこなす為、汗は滴り流れます。

20130214_convert_20130216023822.jpg

柏教室
少年部終了後に恒例希望者による居残り稽古では
施設に置いてある、運動用具を使い、様々な練習をしています。

20130215_convert_20130216023919.jpg
これは蹴りの練習ですが、それ以外でも器械体操的な事も行っているんです。


今週もお疲れ様でした。

次の日曜
2月17日 17時より
柏中央体育館で日曜稽古を行います。
まだまだ寒いですが、大汗かいて稽古して参りましょう。

関東地区強化練習会 始まる。

今年より競技強化練習会を関東及び関西で
月に一度行うことになりました。
2月11日(月・祝)はその第一回目になります。

千葉東葛支部より
私、伊藤を含め3名参加させて頂きました。

20130211a.jpg

強化練習の監督を東京本部 鈴木師範
強化コーチを横浜本牧支部長 沢田支部長

今回は20名以上の道場生が集まりました。


20130211b.jpg
20130211d.jpg
20130211c.jpg

写真は組手の画像ばかりですが
基本稽古からミットをしっかりと行い
正道カラテを土台とした稽古でありました。

このような強化練習の場に慣れていないメンバーは
まずこの環境に緊張や圧倒されてしまいますので、肉体的にも精神的にもきつかったのではないでしょうか。
これからも継続してこの練習会に参加して馴染んで、そして飛躍してほしいですね。

参加者の皆様、鈴木先生、沢田支部長
お疲れ様でした。
また来月、皆様と稽古できる事
楽しみにしています。

2月初旬

先週も頑張りましたね。

スイッチの練習したり

20130206_convert_20130208235634.jpg


崩しの練習したり
20130208_convert_20130208235711.jpg

馴染ませる目的で最近は組手の数を増やしており、少しづつですが力みが取れてきているようです。
力みが取れてきたら単に数をこなすのではなく、スイッチや崩しなどを組手中にドンドン試してくださいね。


攻撃だけじゃなく
防御力も上げて

201302_convert_20130208235550.jpg
突きを外受け
単純な防御ですが大事なんです。
簡単に当てさせてはいけない。


寒い中でも汗が流れる稽古が出来ましたね。
また頑張っていきましょう。

2月に入りましたね。

2月
年間で一番寒い時季とされている月になりました。
がしかし、この時季を乗り越えれば暖かくなるのですから
この寒さを楽しめるよう頑張りましょう。


少年部
居残り練習の図

DSC00331_convert_20130201234446.jpg
この姿勢でジ~ッとします。
初めてやると結構きついのですが
みんなかなりの安定感になりましたね。



花見川教室
インフルエンザが流行中らしく
一般部の参加が1名でしたが、軽めの組手を多くこなしました。

20130131_convert_20130201234315.jpg


一本組手も複雑なものを取り入れて
体に染み込ませます。

20130201_convert_20130201234210.jpg
裏投げの練習
投げた後も相手が起き上がれないようポジションをしっかり。


1月、そして今週もお疲れ様でした。
2月は数をこなしつつ満遍なく稽古に取り組んでいく予定です。

寒さに負けず頑張っていきましょう。


ちなみに2月の日曜稽古は17日 柏中央体育館で17~19時です。
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR