本年度最後の稽古

今週は桜が綺麗に咲きましたね。
花見川教室を行っている千種拓友会館の外は素晴らしい桜

20130329 (2)
20130329 (3)

少年部の保護者の方も感動してましたね。
来週はさすがに見れませんかね、また来年ですね。

小学6年生は千葉東葛支部恒例、少年部卒業行事を行います。
これまでの稽古の成果を出し、板割りしてもらいます。
割れないと卒業させません、帰しません。
とはいっても今まで割れなかった子はいません。
稽古積んでいるから絶対に割れるんです。

小泉初段
足刀横蹴りにて試割成功です。

20130329 (6)

20130329 (1)




これ以外にも追い出し組手を計12人行いました。
よく頑張ったね。
来週から一般部で稽古をしていきます。
今までの対戦相手は見下ろしていましたが、次からは見上げて稽古する事になります。
中学進学と一般部稽古の参加で、しばらくは緊張感の強い生活を送ることになりますが頑張ってほしいですね。
馴れてくればまたひと回り強くなると思います。



今週は一日の寒暖差が激しい週でした。
天気が悪いと寒いし動くのが億劫だし
天気が良くてもこの時期は花粉症の方は大変でしょう。
気分は乗らないのでありましょうが
空手衣を着こんできた以上、気持ちを奮い立たせて稽古に励んでください。

気持ちの持ち方でこんなに伸びの良いヒザ蹴りが出来るのであれば能力に何の問題はありませんよ。

20130329 (4)


空手の稽古では当たり前ですが
開始も終了も正座して挨拶します。
どんなに疲れていようが、身なり姿勢を正し挨拶をする。

20130329 (5)
大事な大事な部分だと思っております。
強くなったのも巧くなったのも本人の努力の賜物だと思います。
そのうえで「お陰様で」と言える人になってほしいですね。
それは空手以外の場所でも生かしてくれればこの上ない喜びです。

今週もお疲れ様でした。

実は3月はもう一回だけ稽古あります。
31日 柏中央体育館15~17時
あと一回練習して4月を迎えましょうね。


昇級昇段審査会

3月24日
正道会館東京本部にて今年初であり本年度最後の関東地区昇級昇段審査会が行われました。
当支部から2名審査を受けまして
内1名 当支部では初の昇段審査に挑みました。

昇段審査の華はやはり十人組手ではないでしょうか。
連続で繰り返されるこの組手は疲労困憊の中でも戦い続けなくてはいけない荒行です。

御配慮を頂き、9人目、10人目に同じ支部の者を対戦相手にして頂きました。

9人目 Aクラスでも活躍中の角田1級

20130324140346(6)_convert_20130326234832.jpg

10人目は私、伊藤が対戦させて頂きました。
20130324syoudan (1)

後半になるにつれ、身体が重くなり動かなくなる中
全てを振り絞り戦い抜きました。
見事十人組手完遂です。

20130324syoudan (3)

完遂直後朦朧とする中でも、審査して頂いた鈴木師範の元へ礼をし
師範もやり遂げた道場生を労います。

20130324syoudan (2)


金子1級
実技審査合格いたしました。

DSC00355_convert_20130326235649.jpg
おめでとうございます。

各先生方に良い評価を受けておりました。
金子さんは素晴らしかったです。


注意すべき点は指導者である私、伊藤にありました。
お伝えしなくてはいけない技術点を取違えており、御迷惑をお掛けしました。
反省をしております。
修正はもちろんの事、今後このような事がないよう指導していく所存です。

頑張って参りますので、これからも宜しくお願い致します。




今週は年度末であり
少年部では卒業行事を行います。(小学6年生は試割)
また31日(日)は日曜稽古を行います。(柏中央体育館15~17時)

3月最後の稽古も頑張って行きましょうね。

3月後半

晴天が続きましたが、強風の時もあり
肌寒い時もありましたね。

今週は水曜が祝日の為、沼南教室はお休みでした。


花見川教室を使用させて頂いている千種神社内は様々な花が咲き出しました。
桜はまだ見ごろではなく、来週は咲いているか、もしくは葉桜となっているか?

130321_164759_convert_20130323020005.jpg


少年部はここ数ヶ月繰り返してきた一本組手を少し変えて。
20130322_convert_20130323015900.jpg
思っていた以上に対応出来ていたのではないでしょうか。
基礎が出来あがってきた証拠だと思います。


一般部は日曜に審査会を控えており、最終確認。
20130321_convert_20130322024112.jpg
さあ、後は審査当日に日頃の成果を発揮してください。
しかし、失敗を恐れず、思いの丈をぶつけるつもりで審査に臨んでくださいね。


今週もお疲れ様でした。

3月中旬

3月半ば、稽古場もすごしやすくなってきましたね。
とは言いましても夜になると冷え込むので油断大敵です。

特にこだわったわけではないのですが
引っ掛けの技を伝えたのが多かった週でした。

20130313175114(1)_convert_20130319001057.jpg


袖持って攻撃したり
20130314182557(1)_convert_20130319001213.jpg

下段払いと廻し打ちの応用で崩したり
20130315_convert_20130319001023.jpg


また受け止める部分も少し気をつけてもらいまして
柔らかいところで丸く防ぐ事を感じてもらいました。

20130314205109(1)_convert_20130319001308.jpg


お疲れ様でした。
審査会等が近づいてきました。
日頃の稽古を発揮できるよう反復練習して行きましょう。
判らない事がありましたら気軽に聞いてくださいね。
共に頑張って行きましょう。

3月10日 日曜稽古

月に一回の日曜稽古を行いました。
といっても今月はもう一回やります。
31日に同じ場所で行います。


いつもテーマは作っています。
今回は審査や大会が近い為、組手対策です。

20130310+(2)_convert_20130313005015.jpg
一般部の方々には「掛け」を多用してみました。


ミット練習は、いたずらに手を出すのではなく、
一発を大事にしてもらうことを意識してやってもらいました。

20130310+(5)_convert_20130313005241.jpg
ミット持ちは良い攻撃、悪い攻撃、感じたらそれを伝えてもらうようにして。


いつもよりきつい練習だったと思いますが、顔はほころびます。
20130310+(3)_convert_20130313005051.jpg
達成感がそうさせるのではないでしょうか。


東日本大震災から2年がたとうとしていましたので、稽古終了後
参加者全員で黙祷を行いました。

20130310+(1)_convert_20130313004741.jpg
道場生並びに御見学の皆様のご協力、誠にありがとうございました。
皆様と共に空手が出来ている事の感謝を忘れずにこれからも精進して参ります。



2時間あっという間でしたね。
20130310+(4)_convert_20130313005203.jpg
押忍、有難うございました。

3月初旬

3月に入りまして、グンと気温が上がった気がします。
良い季節と言いたいところでしょうが、
花粉症の方々にとっては辛いシーズンですね。

すでに目が真っ赤で鼻をすすりながら稽古に来る道場生も増えてきました。
頑張ってくれるのはとても有難いのですが、どうしても集中力が上がらないときは
遠慮なく一声かけてくださいね。
見学に回ったって構わないのだから。



今年オレンジ帯を巻いた道場生、防具も揃い、組手も少し馴染んだので
顔への蹴り技を解禁。
とはいっても、軽い組手で目慣らしをし、先輩達も受けを主体に組手をしていきますが

先輩の方が極度に気を遣いすぎてますかね。
もう少し、上へ技を振ってあげてね。
防御の確認もしてもらわないと。

20130306_convert_20130309020807.jpg
最近行ってるスイッチの練習
段々足の打点の高くなってきました。



一般的な回し崩しと応用した崩しからの攻撃。
20130307_convert_20130309020842.jpg
最初はぎこちなく力みがでるのは当然です。
そのうちコツを掴み始めたら余計な力を取って行きましょう。
もっと巧く行きますよ。



このローキックもそうですね。
20130308_convert_20130309020953.jpg
角度を覚え、タイミングを覚え、スピードを乗せ
コツンと蹴るだけでも痛いものなんですよ。

コツンと蹴って痛いとね、蹴られた方は何故か笑みが出ます。
痛みが何故か楽しくなる。
そんな空手も覚えてほしいのです。


お疲れ様でした。
段々暖かくなってきますが、稽古中は気を緩めず、頑張って行きましょうね。

2月が終了~春に向けて

早いもので今年の2ヶ月が終了しました。
2月は寒かったのでしょうが、稽古中はさほど感じなかった気がしました。
なるべく説明を少なく動く練習を取り入れたつもりでしたが、皆様はいかがでしたでしょうかね?

20130228_convert_20130302004751.jpg



少年部においてですが今年より防具の脱着は整列しなおしてしてもらう事にしました。

20130302a_convert_20130302004932.jpg
少しキリッとするようになったと感じております。

このやり方は今年の初稽古で石井宗師に教わったもので
少し時間がかかっても大事な部分だと思い取り入れさせて頂いております。



最近オレンジ帯になり、サポーターをつけて組手の練習が始まった道場生
まだまだ覚える事が沢山。
また今まで人を蹴った事もなければ、蹴られたことも無い子達に
組手を行う為の技と「心構え」を伝えていくわけですが、正直しっくりこないところでしょう。

20130302b_convert_20130302005011.jpg
それでも口酸っぱく伝えていきます。
簡単に蹴られてはいけませんし
人を簡単な気持ちで蹴ってはいけない事。

帯が上になってきても組手に慣れ過ぎてしまう時期が訪れます。
構え方一つとっても大事に考えて。
あえていつも以上に懐深く構えてもらい

20130302c_convert_20130302014929.jpg
おおお、いつも以上に攻撃力が上がったね。



さあ、3月に入りました。
審査会や大会等の行事も近づいてきましたね。
参加する道場生はしっかりと準備していきましょう。
判らない事は気兼ねなく聞いてくださいね。
春に向かって頑張りましょう!
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR