

月末の行事

4月27日(土)
今年3回目となる関東地区強化練習会が東京本部で行われました。
沢田支部長をコーチに3時間程の稽古。

今回、当支部からは私一人の参加でした。

「立ち方」をテーマに取り組んでいるうちに、基本稽古に立ち返りました。

うんうん とうなずく内容。
この内容は今回参加した道場生全てに当てはまるものではないものの
正道会館道場生が意識をすべき良い稽古だったと思います。

20130427a.jpg


強化練習は単なるスパーリング集会になることなく
各道場に練習した事を持ち帰ってほしいですね。

20130427b.jpg


沢田コーチ、ならびに鈴木師範 有難うございました。




4月28日(日)
春季 少年上級審査会が行われました。

当支部柏教室より
堀越1級が今回昇段に挑戦致しました。

20130428a.jpg
審査の数週間前、指の靭帯を損傷したと電話連絡を受け、本人も審査見送りを考え落ち込んでいましたが
その辺の怪我に関し、多少の経験があり対処可能だと判断し、医師、保護者へも御理解頂いた上で
審査を受ける場合には私が全力でサポートをすると伝えたところ、本人もそれに応えてくれまして
見事に実施試験合格致しました。

組手中はバンテージやテーピングでガッチリ保護されているとはいえ
怪我の場所への恐怖心はあったと思います。

このような状況でやり遂げた事は
ひとつ、気持ちが強く馴れたのではないでしょうか。

20130428h.jpg
よく頑張りましたね
おめでとうございます。


20130428.jpg
審査を受けた子供達、引率の保護者の方、各支部の先生方、また応援に来てくれました道場生のの方々
参加されたすべての皆様、お疲れ様でした。

ゴールデンウィークは空手をちょっと休憩して
連休後、また稽古に励んで行きましょう。

4月の稽古 終了です。

今週で4月の稽古が終わりました。

水曜日は色々ありましたが....。
何とか乗り越えられました。
御協力頂きました皆様に感謝いたします。


20130424.jpg

木曜は下段回し蹴りを集中的に行いましたね。
そんなに強く蹴らなくても効かすことできる事、
解ってくれましたかね?

20130425.jpg

最近取り組んでいる少年部での二人一組の柔軟
効果が出てきているようでなによりですが
柔らかければいいわけではないので、しっかりと空手の動きに変換してくださいね。

20130426.jpg
柔らかくなって怪我をしない身体になってくださいね。


今月もお疲れ様でした。

来週はゴールデンウィーク
5月3日は祝日なので、柏教室はお休みになりますので
ご注意ください。

4月中旬

ここ最近、少年部の怪我が増えています。
それが空手以外の場所でです。
出来れば空手以外の場面でも怪我してほしくないのですが、そんなことはまずあり得ませんね。
私の小さい頃はしょっちゅう膝小僧を擦り剥いていました。
それを考えると今の子たちの方が怪我が少ない方なのかもしれませんね。
怪我をして覚えることも沢山あると思います。


空手の稽古で怪我をする事は意外にも少ないんですね。
危機感を持ちながらやっているから大丈夫なんです。

そして人ってそんなにヤワじゃない。
予測できる突き蹴りをもらっても身体が対応できてくるものです。

今週は「先生、足にマメができた。」と見せに来た少年部がいましたが
軸足の親指に出来ていたので思わず、「正解!」と答えてしまいました。
そこでしっかり踏ん張っている証拠でありますからね。
テーピングを巻いてあげまして稽古続行してもらいましたが、これは嬉しい損傷というところです。
そしてよく頑張りました。

20130420.jpg
20130411a.jpg

物を当てる稽古も大事ですが
当てる事を想定する動きも大事なんです。

型もしっかり

20130420a.jpg

伝統的な型から
正道カラテ独自の実戦型もしっかりとこだわって行ってもらいました。
怪我をすると誤魔化しがきかなくなるのは、型の方かもしれませんね。

今週もお疲れ様でした。
早いもので来週で4月の稽古も終わってしまいます。
大型連休前の稽古も頑張っていきましょうね。

各種サイトの御案内

真正会 iDojo千葉東葛・我孫子支部ホームページ
http://karatetoukatsu.com//

真正会 iDojo千葉東葛・我孫子支部 facebook
https://www.facebook.com/shinseichibatoukatsu/

指導員である伊藤克剛のfacebook
http://www.facebook.com/#!/itou.yoshitake

真正会 iDojo千葉東葛・我孫子支部 電話番号 メールアドレス

真正会 iDojo千葉東葛・我孫子支部へのお問い合わせは以下になります。

電話 080-3178-4894
   ※稽古指導中等で電話に出れない場合がございます。

メールアドレス shinsei@karatetoukatsu.com




無料体験のお申し込みや御不明な点がありましたら
お気軽に御連絡下さい。
御連絡お待ちしております。

志、向上中

4月とはいえ、寒い一週間に感じました。
特に日が暮れると冷えました。

そんな中、道場生達の向上心が高くなってきていると感じる一週間でした。


他所で怪我をして包帯グルグルになっても稽古に参加し、その後の居残り稽古まで参加した少年。

仕事の都合で遅れてでも参加し稽古で何かを持って帰ろうする方々。

最近、組手が始まった幼い子達が、試合に出たいと口にし始め、
次の日曜にある一般部の大会である全関東大会に見に行きたいと言い始めた少年部達。

稽古中、巧く行かない事を悔しがる姿、指導を聞く眼差しが一段と上がってきたように感じました。



昇級後、お仕事が多忙になり久しぶりの稽古のAさん。
昇級記念の写真を撮らせて頂きました。

201303syoukyuasahi.jpg
Aさんは50代、
審査の時に中本館長代行に同年代という事で声をかけられた事が嬉しかったそうです。
50代とは思えない、重いパンチを持っております。



少年部、今週は前足をいっぱい使ってもらいました。
20130410a.jpg
20130411a.jpg
20130412.jpg
来週以降、バリエーションを徐々に増やしていく予定です。

今週もお疲れ様でした。

次の日曜練習はいつですか?とよく聞かれた週でもありましたね。
稽古に参加したいと思う気持ち、嬉しくも思う反面、指導者として身の引き締まる思いです。
これからもしっかりと正道カラテを伝えていきたい思います。
皆様と共に向上させて頂いております。
頑張りましょう。




4月14日(日)
全関東空手道選手権大会
東京武道館
アクセス:綾瀬駅より徒歩5分程
詳しい地図はコチラ↓

http://www.tef.or.jp/tb/access.jsp

新年度

4月に入りました。
新しい生活が始まる時期ですが、
空手の稽古といいますと、特に大きな変化はないところです。



コツコツと稽古を積み重ねて
s_20130403.jpg
s_20130405.jpg
心技体を磨いていきます。

今週は特に地味な稽古だったと思います。
s_20130404.jpg
ショートレンジでの打ち込み沢山やりました。


4月の日曜練習も行いました。
先週も行ったので2週連続になってしまいましたね。

s_20130407.jpg
少し難しいテクニックをテーマにしたので子供達は少し大変だったでしょうかね。

お疲れ様でした。



来週の日曜には全関東大会ですね。
柏の方は電車一本ですから観戦に行きやすいと思いますので、宜しければ大会見に来てくださいね。
観覧は無料ですよ。

4月14日(日)
全関東空手道選手権大会
東京武道館
アクセス:綾瀬駅より徒歩5分程
詳しい地図はコチラ↓

http://www.tef.or.jp/tb/access.jsp

沢山の御来場、お待ちしております。

3月 二回目の日曜稽古

柏市中央体育館に向かう道中の柏公園
通りの桜並木含め、咲き乱れておりました。

130331_134253_convert_20130402004955.jpg
20130331a.jpg

地面は花びらでピンクに。
この時期でないとお目にかかれません。


今月2回目になる日曜稽古
4月の大会に近づいた事もあり対策練習を行いました。

しかし、自由組手、心肺機能を上げるような稽古は今回行いませんでした。
試合に出る方は普段からやっているので、あえてそのような稽古は外して。
その代わり早く終わらせ希望者がいましたら手合わせをしてもらう事にしたのです。

試合2週間前のこの時期、稽古をこなしている方は疲労がたまっています。
またこの辺りから怪我をしてしまうと試合に差し支える事が起こりえます。


今回は能力向上と競技上の特性を生かした内容を重視。
それはそれで大変だったところもあったと思います。
試合に出ない方々も今後に役立出てくれれば幸いです。


稽古メニュー後、希望者でスパー

20130331b.jpg
それでも少ない数で行っていましたね。

お疲れ様でした。
最近の天候は温度の高低差がとても激しく、体調を崩す可能性が強いですので
試合を出る方は特に細心の注意を払ってくださいね。

4月の日曜稽古は7日
実は1週間後なんです。

新年度も宜しくお願い致します。
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
