5月の稽古終了です。

月末の稽古
内容を少し難しめで行ってみました。
うまくいかないのは承知の上で、練ってもらいました。

20130531 (2)
20130531 (3)

打ち込むというより、感覚を大事にしてもらった稽古が多かったですね。


柏教室の少年部、居残り稽古ではちょっと変わった練習
レスラープッシュアップ

20130531.jpg
普通の腕立て伏せはあんまりやりたがらないのに、これは楽しいようで
終了後も自主練習してました。

これは嬉しかったですね。
進んで練習してくれる姿、素晴らしかったですよ。

今週、今月もお疲れ様でした。
来月も頑張っていきましょうね。


5月下旬

今週、少年部は競技趣向の強い練習を行ってみました。
前半は組手慣れや心肺機能を上げる内容
後半は効かす技、倒す技に磨きをかけてもらいました。

s_20130522.jpg

後ろ蹴り、カカトがしっかりと当てられてましたね。
s_20130523.jpg

画像はないですが、金曜にやりましたローキック
いい角度でしたよ。
そんなに強く蹴ってないのに空いて痛がってくれたでしょ。


s_20130524.jpg

土曜日は運動会だそうで、金曜の居残り稽古は無しにしました。
少し物足りなかった御様子ですが、その分、明日の運動会に元気いっぱい発揮してくださいね。


日曜は埼玉は戸田で 関東ジュニア大会がございます。

5月26日(日) 関東ジュニア空手道選手権大会(観戦は無料です。)
戸田スポーツセンター 第一競技場

アクセス http://www.toda-spc.or.jp/access/map.html

5月中旬

5月中旬に入り過ごし易い気候になりましたね。
少しボ~ッとしてしまう気温でもあります。
今週の少年部は稽古始まりの際は集中力の欠ける感じでしたが
中盤から稽古終わるころは良い目つきになり良い動きになっていたかなと思います。

2013051517 (4)
2013051517 (9)

4月から行っている二人一組のストレッチ
かなり柔軟性が高まってきました。

2013051517 (6)

居残り練習での隊幹トレーニングでも
ブレなくなってきました。

2013051517 (5)

ここのところ急激に意識の向上しているのを感じております。

一般部も負けておりません。

2013051517 (2)
最近、難しい動きを取り組んで頂いてますが
ドンドン良い動きになってきております。

この度、見事昇段致しました、金子初段

2013kaneko.jpg
黒帯を締めた姿を一枚撮らせて頂きました。

この金子初段は、千葉東葛支部において一般部では初めての黒帯であります。
次の機会にでも金子初段の事を書かせて頂きたいと思います。


稽古とはあまり関係ないのですが
春野気候を感じた画像を

花見川教室のある千種神社内で“キジ”を見かけました。

2013051517 (8)
周りは千葉鉄工団地や住宅が多く、水辺があるわけでもないのですが
少しでも緑のあるこの神社内に飛来してきたのでしょうね。


少年部のお母様からサヤエンドウを頂きました。

2013051517 (3)
春の収穫を頂き有難うございます。


今週もお疲れ様でした。
来週も頑張っていきましょう。

2つの月一稽古と大沢食堂

月一で行う稽古
関東地区強化稽古と
当支部の日曜稽古
土日に連続で行いました。

いづれも6月にある大会に向け、組手重視の内容になりました。


20130511.jpg

強化練習は空手衣着用で行いますが
日曜稽古の方は動ける格好であれば自由にしております。

たまには動画を載せてみます。
日曜稽古のもので

パンチとローキックのみ




自由組手



2つの特別練習、大きな怪我もなく終える事が出来ました。



この度、一般部で黒帯になりました、金子初段のお祝いを兼ねて
大沢食堂で食事会を行いました。

大沢食堂を知らない方もいらっしゃると思いますので、ご説明しますと
大沢昇こと藤平昭雄さんは伝説の空手家です。
その大沢さんが作る極辛カレーも伝説化するほどのメニューなのです。

201305oosawa.jpg
70歳を超えていますが、未だ元気なお姿で、大きな中華鍋を振っておりました。

「藤平の半分練習出来たら全日本チャンピオンになれるよ。」
と極真の大山総裁が道場生達によく言われていたそうです。
気絶するまで練習したそうです。

大沢さんが作る料理もとても美味しく、楽しい会食が出来ました。
ご馳走様でした。



5月の中旬に入りまして、だいぶ動きやすい気候になってきましたし、支部全体的の士気も高まってきていますね。
怪我には気をつけながらも更なる高みを目指し頑張っていきましょう。

連休明けの稽古

大型連休明けの稽古でしたが、先週の金曜以外は普通どおりの稽古を行えたので
ペースは落とさず、少年部においては大会出場者もいる為、追い込み稽古も実施致しました。

ミット稽古が多い週でしたね。

s_20130508.jpg
s_20130509.jpg
少年部は同じ技を沢山出してもらい
一般部は足運びを駆使した、少し難しい足技をやってもらいました。
しばらくはこのテーマを続けますので宜しくお願い致します。

入りたての子に先輩達が教えてくれています。

s_20130510.jpg
手とり足とり、悪戦苦闘して伝えてくれていました。
後輩に教えるのも、いい勉強になります。
技は使いこなせるけど言葉に出して伝えるのは難しいものです。
言葉に出して言う事によって自分自身へ技の確認が出来るのです。

これからも後輩の面倒を見てくださいね。
解らない事があれば、指導員の私に聞いてください。

今週もお疲れ様でした。

12日に日曜練習を行います。
柏中央体育館17~19時
御参加お待ちしております。

5月初旬

ゴールデンウィーク真っ只中ですが
平日だった水~木は普段通り稽古を行いました。


20130501_convert_20130503014900.jpg
20130502_convert_20130503014933.jpg
新しい月に入り、新しい稽古内容にしてみましたので
最初はなかなかうまくいかないと思いますが、練っていきましょうね。


祝日は基本的に当支部はお休みです。
理由としては休みの日に空手の大会や審査会等の行事がある事。
施設側も貸切で使用する事が多く利用が出来ない場合があります。

5月3日は金曜で柏教室はお休みでしたが
東京本部の御好意で選手稽古を昼間に行う事になり
私伊藤と花見川教室の朝日3級が参加させて頂きました。

s_20130503 (4)
s_20130503 (3)
s_20130503 (2)

様々な関東地区の道場生が集まり3時間半程の稽古。
きつい練習ではありますが、大勢の同志達と盛り上がってやり遂げました。
参加した皆様、お疲れ様でした。


東京本部のある高田馬場駅近くに神田川があります。
子供の日が近い事もあり鯉のぼりが川の上を泳いでいました。

s_20130503 (1)
屋根より高い鯉のぼりと歌でありますが
橋から見下ろす鯉のぼりですね。

次の稽古は子供の日を終え連休が明けましたら再開して行きますので頑張っていきましょう。


※5月の日曜稽古
12日(日) 柏中央体育館 幼児体育室17~19時
に行います。
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR