

6月の稽古 終了いたしました。

6月最後の週間。

雨の強い日も気温の高い日もありましたが
稽古に参加した皆さん
頑張っていましたね。

今月取り組んできた内容の総まとめ
複雑な動き、様々な攻撃方法を注文しましたが
成果を出し、上手にこなしてくれました。


s_20130626.jpg

s_20130627.jpg

s_20130628.jpg

写真でみると下ばかり蹴ってますが
本当に複雑な動きをやってもらったんです。



今月もお疲れ様でした。
これから段々と暑くなってきますが
来月も大きな声を出しながら、頑張っていきましょうね。

梅雨での稽古

シトシトと、雨が途絶えない一週間でしたね。

空手衣が乾きにくい時期です。
カビにも気をつけないといけませんね。


当支部では
怪我があっても動かす事が出来る個所があれば
稽古に参加しても良いとしています。

がしかし、全部同じ内容のものを参加しても良いのではなく
動かせる個所への別メニューを用意し、稽古してもらっています。

腕を怪我していた子へのメニューとして
ゴルフボールを使い、集中力のトレーニング

s_20130619.jpg
手本に3つ積み重ねて置いておきました。
2つは出来ても3つは難しい様子。

手は使えなくても足を使えるので
居残り稽古も足を中心としたメニューで。

s_20130621.jpg
多種多様のメニューも段々こなせるようになりましたね。
キツかった~、と言ってきますが楽しそうな顔をしてくれます。


花見川教室では
カカト落としを沢山やってみました。

s_20130620.jpg

カカト落としという技を実際に何処に当てるのかパッとしない道場生もいたので
指導員である私の脳天に足を乗っけて「ココに振り下ろすんだよ。」とやってみましたが
理解してくれましたかね....。


今週もお疲れ様でした。
今月も残すところあと一週間。
雨等で湿気が多い季節ですが、頑張っていきましょうね。

月イチの日曜稽古 ~ストレッチ~

16日(日)
6月の日曜稽古を行いました。

大会等もしばらくないので
テーマを 柔軟・ストレッチにして行いました。
組手は無しで、少しばかり早めに終わらせるからやりたい人はその後で。


あるカッコウで転がったり
PNFを利用したり
テコンドーの柔軟
自分自身の顎を蹴ったりと
色々とやってみましたが
主に股関節と体の後ろをほぐす事が多かったでしょうか。

20130616 (3)
20130616 (4)
ほぐしし過ぎて、少し気だるくなっていましたかね。

効果を確かめるべくミットで
高く蹴ったり
ロングレンジで蹴ってみたりと
予想した以上に伸びのある動きをしてましたね。

20130616 (1)

ミット終えて最後もストレッチ
20130616 (2)
単に寝そべっている訳ではありませんよ。
あるところを使って、背中をギュギュギュ~と伸ばしています。


お疲れ様でした。
自宅でも出来る内容もあったかと思いますので、持ち帰ってやってみてくださいね。
稽古の中でも所々抜粋してやってみたりしますので、頭の片隅にでも入れておいてください。

足運ぶ稽古

文字色今週はグッと湿度が上がり蒸しましたね。
そんな中でも、今週は足運びをより一層意識した稽古を取り組みました。

対角線ステップや攻撃捌いて死角を取ったり

s_20130612.jpg


攻撃を誘い、かわして反撃
s_20130614.jpg

スイッチの攻撃でちょっと応用でカカト落としをやってもらいました。
s_20130613.jpg
これが意外にも巧かったので驚きました。
ミットを豪快に叩き落としていたので、道場生達も少し快感だったかな?



最近、これはまだ難しいかなぁと思う技や動きを
思いのほか、すんなりとこなす姿を見せてくれて
頼もしく、嬉しく感じております。



次の日曜は月イチの日曜稽古です。
柏中央体育館 柔道場15~17時
テーマを柔軟、ストレッチを主にして行います。
「伸ばす」より「ほぐす」という感じで行いますので、御参加お待ちしております。


s_20130615.jpg

6月の稽古 スタート

6月
雨のイメージがありますが、降りませんね。

今月も元気に
カウンターの練習したり

20130608 (3)

スイッチの練習したり
20130608 (1)
20130608 (2)


すかし技を取り入れたり
20130608 (5)

色々やってみましたが、実は統一した取り組みを行っているんです。
素早い反応を上げるのはもちろんですが、
ほとんど右足がキツくなったのではないでしょうかね?
そのキツイ部分が鍛えていくべき場所です。
取り組んで行きましょうね。


今週もお疲れ様でした。
また来週も宜しくお願いしますね。

20130608 (4)
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
