

3月、平成26年度最後の稽古

3月の稽古が終わりました。
小学6年生は少年部として最後の稽古を向かえます。
千葉東葛支部の卒業行事、”板割”を行ってもらっています。

201503mutou.jpg
201503nakamura.jpg
201503kimura.jpg
20150326yagi.jpg
20150326kanamori.jpg
20150326haruma.jpg
6年生の皆さん、見事に成功致しました。

花見川教室の黒帯は追い出し組手として十人組手も完遂
201503oidashi.jpg

中学に上がり
これからも空手を続けていく者もいれば
空手から離れていく者もいます。
両者とも中学生活の充実を祈っております。



沼南教室一般部は4月より
1年程、場所を変えて行っていきます。
詳細はこちら
s_20150325.jpg
アリーナでの稽古はひとまず最後になりました。

一般部は4月の大会に向けて調整中
s_20150327.jpg


3月29日には日曜稽古を行いまして
一般部は競技向けの稽古を行いました。
疲労がピークの時期でもあります。
2人一組で、足踏みマッサージも行ってもらいました。
s_20150329.jpg

稽古前、稽古後と身体のケアも怠らず行っていきましょう。



新年度になる4月からもまた、稽古を頑張っていきましょう。


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

春の強化練習と一般審査会

3月21日土曜ですが祝日でありました。
毎年、春分の日に東京本部で強化練習を行われております。
今回は12時から始まり17時頃まで
基本稽古から始まり、スパーリング、ミット、体力トレーニングと満遍なく行われました。
20150321.jpg

各関東地区から沢山の道場生が集まりました。
当支部からも4名参加させて頂きました。
20150321a.jpg
皆様、お疲れ様でした。

4月にある各大会に向けて頑張ってください。


3月22日
今年初の関東地区一般審査会が行われました。
年度末で忙しい中、沢山の方が審査を受けられました。
20150322.jpg

当支部、柏教室の金子3級も受審
見事、緑帯2級に昇級致しました。
おめでとうございます。
201503shinsakaneko.jpg

今回、石井宗師も審査を見て頂く事になり、道場生への的確なアドバイス
また指導する立場としても大変勉強になる内容でありました。

審査会では、毎回気づきを与えてくれる場であります。
良い部分は伸ばしながらも足りない部分はしっかりと補って道場生と共に稽古をして参ります。

審査会を受けた皆様、また御協力頂きました皆様、お疲れ様でした。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

3月3週目の稽古

春先に少年審査会実施により
基本稽古の主に組み立てております。
細かな部分へも、うるさく注文をつけさせて頂いております。

そんな中でも少しの時間ですが、組手への稽古も取り組んでいます。
s_20150317.jpg

前蹴り、横蹴りをメインに組み立ててきました。
s_20150318.jpg

その後、カカト落としや
s_20150319.jpg

胴廻し回転蹴りへ移行する等のパターンを取り入れてみました。
s_20150320.jpg


基本も型も組手も、頭で解っていても体が想う様に行かない事
多々ありますでしょうが、こだわりを持ってこなしていきましょうね。
意思が身体を動かします。
頑張っていきましょうね。




正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

3月2週目の稽古

3月2週目
花粉症でしょうか、目の周りが腫れていたり、鼻水がよく出る道場生が多かった様子です。
風邪等も流行っているのでしょうか、体調のすぐれない子もいましたね。

そんな中でも頑張って稽古をしていました。
s_20150310.jpg
s_20150311.jpg
我慢は大事です。
指導している中で、我慢強くなる事を訴えています。
しかし、体調がすぐれない場合においてなどは、勇気を持ってそれを伝えて頂きたい。
言う事は恥ずかしいし、悔しいと思います。
その思いを持っていれば、次回に繋がります。
体は弱っている間でも心は強くなっているのですから
後は体を治した後、その気持ちを忘れずに取り組めば良いのです。



花見川教室
2人の大学生は少年部の頃から続けております。
小さかった2人は、もう指導員である私の身長を越え、逞しくなってきました。
s_20150312.jpg


柏教室では
少年部は派手な技、カカト落としを
s_20150313a.jpg

一般部は地味にローキックを行いました。
s_20150313.jpg

双方とも立つ足がとても大事です。
ポジション、軸足を回したり、踏んばったりする事により
放つ技が生きていきます。


皆様、お疲れ様でした。
3月中旬も頑張っていきましょう。





正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

3月の稽古スタート

3月の稽古が始まりました。
暖かくなってまいりました。

3月より二人一組の柔軟を取り組み出しました。
反発しあう柔軟を2種類だけ。
s_20150306.jpg
押してくるのを押し返して
引っ張ってくるの引っ張り返して
柔軟性を上げていきます。


実戦型においては
ポジションへのこだわり
また振り向く動作も正確に行うよう求めていきます。
s_20150305.jpg
組手で使える型に変換していきましょう。


前蹴りを今月は多く取り組んでいこうと思っています。
s_20150304.jpg
色々な蹴りこみ方がありますが
まずはしっかりと足を抱え込んで当てていきましょうね。

礼節もしっかりと
s_20150303.jpg
空手の礼は頭を下げすきないようにします。
少し周りが見える程度、お辞儀でいいのです。

今週は普段行っていることの確認作業が多かったですね。
お疲れさまでした。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

2月の稽古 終了致しました。

2月の稽古、終了致しました。

春に行う昇級審査会に向けて
基本稽古をみっちり取り組んでいきました。
s_20150224.jpg
3月も引き続き、基本をしっかりと行っていきます。

技の習得だけにならず、大きな気合いを発して
稽古に臨むよう、特に中級以上道場生達に伝えました。
s_20150225.jpg
上手くなってきているからこそ、疎かになってはいけない部分です。


左の攻撃に
s_20150226a.jpg

回り込みの練習
s_20150227.jpg
この2点も2月に集中して行った練習でした。

自由組手になると、左が出なくなり、正面の出入りになりがちで
まだまだ反復が必要のようです。

なかなか勝手がいきませんよね。
頭で判っていても、体が思うように動かない事を感じているはずです。
それに背を向けず、立ち向かって稽古をする事が
心身ともに向上していくはずです。


3月もコツコツと稽古を積み重ねて行きましょうね。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
