4月4週目の稽古



沼南教室の少年審査会を行いました。
s_20150422.jpg
良くも悪くも普段の稽古が出てきます。

s_201504syounanshinsa.jpg
審査は終了しましたが、この後の稽古取り組みがとても大事です。
昇級は途中経過でありますからね。
まずは、審査、お疲れ様でした。

一方で習いたての子
相手の突きを手を払いながら、ステップインして更に首に手を掛け、膝蹴りを刺すという。
という複雑な動きを楽しそうに覚えてしまいました。
s_20150423.jpg
吸収力の速さに驚きます。
これからも集中力を高めて、色んな事を自分の物にして頂きたいですね。


一般部は最近、遠間から蹴り技を放つ練習をしています。
s_20150424.jpg
身体を大きく使う事もそうですが
思っている以上に皆さんの足は長いのです。
広い間合いも有効に使って頂きたいですね。

4月25日
日曜稽古を実施
ローキックを使い反応練習
軽く出し、返しのバリエーションを多種多様して行いました。
s_20150426.jpg
身体よりも頭が疲れたのではないでしょうか。
慣れない方はたまに頭を抱えていた様子
でも笑みがこぼれながら楽しくやってくれました。

お疲れ様でした。

今月も残り1週間です。
頑張って参りましょう。


正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

4月3週目の稽古

少年部は来週から各審査会が始まります。
基本稽古をみっちりと行っています。

前蹴上げ
s_20150417.jpg
稽古の取り組みが出易い基本稽古であります。
高く上げる事を良しとするのではなく、相手の顎を蹴り上げる事を意識した動きにしていきましょう。

蹴上げが上手くなると、蹴り全般が上手になります。
組手にも大いに応用ができます。
s_20150415.jpg


審査が近くても習いたてで、まだ審査をするとまでは行かない子もおりますが
出来ない事も一所懸命取り組んでくれています。
s_20150416.jpg

挨拶
特に武道というのは挨拶が多いですね。
稽古場に挨拶
先生に、先輩に、仲間に挨拶
稽古の前後に挨拶
稽古中も様々な場面で挨拶をするのです。
しつこいくらいに行う挨拶
面倒かもしれませんが
きっと良い習慣になるはずです。
s_20150414.jpg
挨拶は敵を減らし、仲間を増やす事も出来ます。
自身に襲いかかってきた相手と挨拶一つで仲良くなれる事がある訳です。

強くなれ、上手くなれ、挨拶をしろと
色々うるさくて申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願い致しますね。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

全関東空手道選手権大会

4月12日 東京武道館におきまして
全関東空手道選手権大会が開催されました。

いつも前日設営は東京本部でお留守番でありましたが
今回、久しぶりに参加
お手伝い頂いた皆様の手際が良く、素早く準備が整いました。
20150412 (5)


今回は当支部から2名参加
その2人とも見事優勝してくれました。
20150412zenkantou.jpg
Bクラス中量級 優勝  金子洵之輔 2級(柏教室)  ※今大会のベストファイト賞も受賞
Bクラス重量級 優勝  朝日仁誠 2級(花見川教室)

2人とも闘志みなぎる姿を見せてくれました。
20150412 (1)
20150412 (3)

勝って驕らず
それは彼らではなく、指導している私自身に言い聞かせて、次なる稽古指導に繋げていきます。
彼らはまだまだノビシロがありますし、これからも更に前進して行く事は当然ですが
今回の活躍において追われる立場にもなります。
他者から研究もされる事でしょう。

大会終了後、2人とも私の下に来てくれて
「これからも宜しくお願いします。」と言われた言葉
真剣に深く受け取って、空手を伝えていきたいと思います。

かといって稽古内容を更に厳しくしようとは思っていません。
競技の部分にかかわらず
正道空手
空手を伝えていきます。

習いに来ている皆に上手になってもらえるよう
私自身が日々模索し努めて参ります。

各クラスの入賞者
20150412 (4)
全関東大会は多くのクラス分けがある為、
空手を行う皆様の目標にもなっているのだと思います。
今回活躍できなかった方も、紙一重であったところもあります。
捲土重来、次回の御活躍を期待しております。

試合場ではバチバチ蹴り叩き合っている空手家の皆様も
試合が終われば、柔和な笑顔を見せ話が出来る者ばかりです。

強くなる事で優しくなれる。
素晴らしい事ですね。


御観戦に、また仲間の応援に駆けつけて頂いた皆様、有難うございました。
大会関係者の皆様、お疲れ様でございました。

次回の全関東大会は秋を予定しております。
更に良き大会になるよう努力していきますので
今後とも宜しくお願い致します。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

4月2週目の稽古

今週は冬の寒さが戻ったかのような天候でした。


先月、私の手違いで板割をしていなかったK君
肘打ちで見事完遂
s_20150407.jpg
本当は卒業行事だったのに、すいませんでした。


審査会も近い為、基本稽古を大半の時間に割いていますが
その中でもミットや組手を少しばかりおこなってます。
s_20150407a.jpg

肩打ちや掴みを交えて行い
ややこしい内容でしたが
s_20150408.jpg

以外に白帯のこの方が対応よく出来ていたと思います。
s_20150410.jpg

s_20150409.jpg
吸収しやすいのでしょうね。

だからこそ、丹念に伝えていきたいと思います。

今週もお疲れ様でした。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

新年度スタート

平成27年度が始まりました。

花見川教室のある千種神社の桜が綺麗に咲いておりました。
s_20150402 (4)
s_20150402 (3)
s_20150402 (2)



少年部は受け返しを主に組み立てて行きました。
s_20150401.jpg
s_20150402 (1)

一般部は大会出場者もいますので、調整をメインに
s_20150403.jpg
大会の練習をしている方は時期的に疲労で身体が動かないところです。
体調管理に細心の注意をはかり、日々の生活をして下さい。



4月12日 東京武道館にて
全関東空手道選手権大会が行われます。

試合観戦は自由にできますので、ご興味のある方は見に来て下さい。
会場アクセス↓
http://www.tef.or.jp/tb/access.jsp



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR