

4月中旬

ここ最近、少年部の怪我が増えています。
それが空手以外の場所でです。
出来れば空手以外の場面でも怪我してほしくないのですが、そんなことはまずあり得ませんね。
私の小さい頃はしょっちゅう膝小僧を擦り剥いていました。
それを考えると今の子たちの方が怪我が少ない方なのかもしれませんね。
怪我をして覚えることも沢山あると思います。


空手の稽古で怪我をする事は意外にも少ないんですね。
危機感を持ちながらやっているから大丈夫なんです。

そして人ってそんなにヤワじゃない。
予測できる突き蹴りをもらっても身体が対応できてくるものです。

今週は「先生、足にマメができた。」と見せに来た少年部がいましたが
軸足の親指に出来ていたので思わず、「正解!」と答えてしまいました。
そこでしっかり踏ん張っている証拠でありますからね。
テーピングを巻いてあげまして稽古続行してもらいましたが、これは嬉しい損傷というところです。
そしてよく頑張りました。

20130420.jpg
20130411a.jpg

物を当てる稽古も大事ですが
当てる事を想定する動きも大事なんです。

型もしっかり

20130420a.jpg

伝統的な型から
正道カラテ独自の実戦型もしっかりとこだわって行ってもらいました。
怪我をすると誤魔化しがきかなくなるのは、型の方かもしれませんね。

今週もお疲れ様でした。
早いもので来週で4月の稽古も終わってしまいます。
大型連休前の稽古も頑張っていきましょうね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
