3月の稽古スタート

3月の稽古が始まりました。
暖かくなってまいりました。

3月より二人一組の柔軟を取り組み出しました。
反発しあう柔軟を2種類だけ。
s_20150306.jpg
押してくるのを押し返して
引っ張ってくるの引っ張り返して
柔軟性を上げていきます。


実戦型においては
ポジションへのこだわり
また振り向く動作も正確に行うよう求めていきます。
s_20150305.jpg
組手で使える型に変換していきましょう。


前蹴りを今月は多く取り組んでいこうと思っています。
s_20150304.jpg
色々な蹴りこみ方がありますが
まずはしっかりと足を抱え込んで当てていきましょうね。

礼節もしっかりと
s_20150303.jpg
空手の礼は頭を下げすきないようにします。
少し周りが見える程度、お辞儀でいいのです。

今週は普段行っていることの確認作業が多かったですね。
お疲れさまでした。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

2月の稽古始まりました。

2月に入りました。

本格的に寒い月ですが、熱く稽古をして行きましょう。

型に
s_20150204.jpg

組手に
s_20150205.jpg

この時期でも汗がにじみ出るように取り組んで行きましょうね。


単に動くでけ、こなすだけではありません。
空手の術もしっかりと伝えていきますので、少しづつでも、正道カラテを皆様の中へ取り入れて頂きたいと思っています。
s_20150203.jpg


居残り稽古で、連続ジャンプの図
s_20150206.jpg
見た目単純ですが、回数をこなせるようになるのも結構難しいし
馴れてきて回数を多く出来るようになっても、継続して飛び続けるのも結構困難なのであります。


2月8日
日曜稽古を行いました。
今回はキックミットの稽古法を多く取り組んでみました。
s_20150208.jpg
突き蹴りを構えているミットに向かって繰り出す事は
打点をしっかりと狙い定める事になります。
また持ち手の練習でもあり
お互いの反応練習にもなります。
持ち手も汗だくになるものなのです。

2月の日曜稽古は来週も行います。
2月15日 柏中央体育館 15~17時

寒いので、保護者等で御見学頂く方も一部参加できるトレーニングも盛り込む予定です。
もちろん参加は強制ではありません。
沢山の御参加お待ちしております。


今週もお疲れ様でした。
今月も頑張っていきましょう。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

12月の稽古スタート&関東地区昇級審査会

12月の稽古が始まりました。



基本稽古をする前に
突きと受けを実際に触れ、身体の使い方を感じとってもらいました。
20141202a.jpg

その後に基本稽古
20141202b.jpg
20141202c.jpg
突きの伸ばし方
受けによる相手の崩し方
再度確認して頂けたでしょうか。


花見川教室は軸足を巧く用いた2段蹴りの練習
20141204.jpg


柏教室では崩し技を用いた稽古を重視
20141205b.jpg


自由組手の際に伝えた技を繰り出していきましょうね。
20141205a.jpg


居残り練習では
足上げ腹筋の要領で、自分の名前を大きく書いてもらいました。
20141203.jpg
色んな方向へ足が動きます。
大きく、細かく動かします。
結構きついんですよ。



12月7日
東京本部にて、今年最後の一般昇級審査会が行われました。

沼南教室の染谷4級が受け
合格を果たし青帯となりました。
201412shinsakai.jpg
昇級おめでとうございます。

テスト期間中で、稽古のやりくりも大変でしたね。
新しい帯を巻き、これからもまた稽古して行きましょうね。



12月は年末であり、本年の稽古納めを以下の日程で行います。

12月17日 沼南教室 
12月18日 花見川教室
12月19日 柏教室
12月21日 千葉東葛支部稽古納め 柏中央体育館 幼児体育室17~19時
12月23日 千葉ニュータウン教室

簡単な稽古の他、お世話になっている稽古場所のお掃除を行い、ささやかですが軽食を御用意致します。
沢山の御参加をお待ちしております。



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/


11月の稽古スタート

11月に入りました。

各種大会が今月中旬以降にある為
競技的な稽古を多く取り組んでおります。
s_20141104174028(1).jpg

s_20141105200647(2).jpg


今週はそれ以外に「掛け技」の稽古も多く取り入れました。
s_20141106180532(1).jpg

黒帯の方になると手馴れた動きで相手をいなしておりました。
s_20141107.jpg
流れるような動き
素晴らしかったですね。



次の日曜11月16日には
全関東空手道選手権大会が戸田スポーツセンターで行います。
観戦は自由です。
御興味ある方は是非お越しください。
戸田スポーツセンター アクセス
https://www.toda-spc.or.jp/access/map.html



正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/

6月の稽古 終了致しました。

今年の6月
梅雨という感じより、急激な暑さになったり
局地的な大雨になったりと
異常気象を感じさせる月でありました。

来月7月は各審査会がありまして
少年部、一般部とも基本稽古を重点的に
なおかつ、連続組手にも対策を取りながら
まんべんない稽古に取り組んできました。

s_20140624.jpg

s_20140625.jpg

s_20140627.jpg
7月の審査会まで、うるさい注文が続きますが、是非乗り越えて頂きたいです。
帯は差し上げません。
勝ち取って頂きます。


二人一組の柔軟の図
s_20140626b.jpg
s_20140626a.jpg
少し余裕が出てきた様子
もう少し柔らかくはなりそうです。


6月29日に
角田1級が他団体の空手大会に出場
20140629.jpg

この大会を紹介するにあたって、一つテーマを渡しまして勝敗ではなくそれを試合場で実行してほしいと伝えました。
練習でもずっとその事を重点的に取り組んでくれて、有難い事に取り組みの内容が現れてくれました。
初戦の相手をくの字に曲げ技有りを奪って勝利という予想以上の収穫を得ました。
残念ながら入賞までには至りませんでしたが、軽量級ながら無差別の大会で良く頑張りました。
少しばかり体を休ませて頂き、また取り組んでいきましょう。
まだまだノビシロはありますよ。


皆様、今月もお疲れ様でした。
さらに暑くはなってきますが、来月も宜しくお願い致しますね。




正道会館 千葉東葛支部は道場生を随時募集しております。
見学自由、無料体験も行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/seido-toukatsu/
プロフィール

toukatsuito

Author:toukatsuito
ご覧頂き有難うございます。
真正会iDojo千葉東葛・我孫子支部は下記の場所で活動しております。

我孫子支部(常設道場)
千葉県我孫子市本町1-3-3 BKビル2F
平日23時まで開館
日曜日も開館

毎週火曜 BIG-千葉NT
少年部
①16:30~17:30
②17:30~18:30

毎週水曜 柏市沼南体育館
少年部17:00~18:15



  ※少年部4才~小学6年生
   一般部中学生以上

入会随時募集中です。
無料体験会も行っております。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://karatetoukatsu.com/

お問い合わせ電話番号
080-3178-4894

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR